「ほっ」と。キャンペーン

ハーブガーデンで緑に癒されて♪

大変ご無沙汰しておりました…。
前回の更新から2か月以上も経ってしまいましたが…私は元気にしております(^^;





皆さまはどんな夏をお過ごしでしょうか?




7月終わりでしたが、一眼レフ持参で「生活の木 薬香草園」に行って参りました(^-^)
お花が少ない時期ですが、やはり緑のある場所に引き寄せられてしまいます。



c0357191_18183878.jpg


c0357191_18184787.jpg


c0357191_18190078.jpg



暑くてもさすがにきちんと管理されているので、植物たちはみな活き活きしています♪


c0357191_18191581.jpg





写真撮影後は、レストラン「ヤハラテナ」でティータイム。


c0357191_18223040.jpg



今回はホワイトミントが入っている爽やかなアイスハーブティーと小さなパフェを頂きました。
平日だったせいかお客様も少なく、ガーデンを眺めながらゆっくりと…。
緑は見ているだけで癒されますネ♡
ほんのひと時でしたが暑さを忘れられた時間でした。




まだ残暑が続きますが、お身体大切にお過ごしください。

今後もかなりマイペースの更新になるかとは思いますが…よろしければまた遊びにいらしてくださいませ♪


お読み頂きましてありがとうございました☆


[PR]
# by mayuzo0128 | 2015-08-21 18:55 | おでかけ

芍薬のベースアレンジ♪

こんにちは。大変ご無沙汰しております…。
バタバタしておりまして、気づけば6月ももう半ば近くになってしまいました(*_*;
更新がない間もご訪問いただきまして、ありがとうございました。




先月は唯一予約していた芍薬のレッスンにも参加できず、お花だけ送っていただきました。
芍薬は何ともいえず華やかで品がありますよね。
実は、以前はそれほど好きなお花ではなかったのですが…
ブーケに束ねてもその存在感は素晴らしく、気づけば大好きなお花になっていました。




届いたときはこんな感じでした♪



c0357191_16271687.jpg







薄いピンクのものは「瀧の粧」
濃いピンクのものは「春の粧」
まだ蕾の白いものは「ラテンドレス」
どれも素敵な名前ですね♪





今回参加できなかったレッスンはベースアレンジでしたので、自宅でも投げ入れで楽しんでみました。





c0357191_15585525.jpg






先生が合わせて選んでくださったゴスゲハゼ(夏ハゼ)の緑ととってもよく合っています♪






c0357191_16031072.jpg





芍薬の花言葉は
「恥じらい」「はにかみ」「謙虚」。

「恥じらい」「はにかみ」の由来は、
華やかな姿とは反対に、夕方には花を閉じてしまうことから。という説と、
はにかみ屋の妖精がこの花に隠れたところ、花も一緒に赤らんだというイギリスの民話から。
など諸説あるようです。

いずれにしても、甘い香りとともに素晴らしく魅力的であることは間違いありませんね♪

今年も美しい芍薬を楽しむことができて幸せな5月でした。



お読みいただきましてありがとうございました☆


[PR]
# by mayuzo0128 | 2015-06-12 17:06 | フラワーLesson

新緑の中をお散歩♪

こんにちは。
緑の美しい季節になりましたね。


かなり日にちが経ってしまいましたが…ゴールデンウィークに実家に行った際にお天気もよかったので、
父と主人と3人でお散歩に行くことに…。


かなり郊外のため、まだまだ緑が多い所なんです。
実家の裏からつながる雑木林をぬけて少し歩いていくと…


c0357191_13250142.jpg





湧き水が流れるこの場所へつながります。
暑い時期でもひんやりと冷たい水はとっても気持ちがいいんですよ(^-^)




「蛍の住む川」と看板が出ていますが、今はあまり見かけないそう。
昔はタニシがいたんですけれど…。

c0357191_13252867.jpg





しゃもじで作られたこんな物も発見!

c0357191_13255120.jpg






ここはとっても静かで神聖な空気が流れているように感じます。




c0357191_13271409.jpg






途中には小さな植物園もあって…紫が綺麗でした。

c0357191_13263385.jpg





小川沿いにはカラーが…。
一つ一つのお花が大きかったです。

c0357191_13275855.jpg






このお散歩コースは、小学生時代に幼馴染の女の子一人と男の子二人とよく学校帰りに遊んで帰った懐かしい場所なんです。
あのころTVで放送されて流行っていたゴレンジャー(年齢が分かってしまいますネ(^^;))ごっこもしたなぁ。
ちなみに私は桃レンジャーをさせて頂いてました(*'▽')


四人とも別々の中学校に進んだために、残念ながらすっかり疎遠になってしまいましたが
皆元気にしているかな…。

今でも心の中にある大事な想い出です。




c0357191_13273994.jpg





ちなみに、この場所に来たのは実に15年~20年ぶりだったのですが…
途中で少し階段やら坂があるので、ヘルニアもちの私は帰宅したらちょっと足に疲れが出てしまいました。
腹筋鍛えねば!と痛感したお散歩でした(^^;



お読み頂きましてありがとうございました☆


[PR]
# by mayuzo0128 | 2015-05-20 14:05 | おでかけ

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧