「ほっ」と。キャンペーン

アイスティーを楽しむLesson♪

こんにちは。
今日は一年で一番暑い時期とされる「大暑」でしたね…
私の住んでいるところでは、光化学スモッグ注意報の発令もあったので自宅でおとなしく過ごしてました
 

さて先日、ブログからご縁を頂いた紅茶の先生のサロンに初めて伺い、 今の季節にぴったりの「アイスティーを楽しむ」Lessonに参加させて頂きました


サロンのテーブルにはトルコキキョウが…素敵です


c0357191_20250560.jpg





この日は4種類のアイスティーを実際に作って味わわせて頂きました。
自分が作る形式のLessonは初めてだったのでちょっと緊張してしまいましたが…
ご一緒させて頂いた皆さまとワイワイしながら楽しかったです


写真はブルーシロップと炭酸水を使ったものなんですが、三層の色が何とも綺麗
とってもサッパリした味わいでした















こちらは、先生お手製のアーモンドタルトに、虎屋さんの期間限定の羊羹…。
夏らしい爽やかな色が何とも印象的でした

ちなみに、昨日外出した際に某百貨店の虎屋さんをのぞいてみたのですが、同じものは見つからず…。
もう販売期間が終わってしまったのかな?残念でした




c0357191_20250557.jpg






アイスティーというと、濃いめに作ってガムシロップをいれてという、ごくごく一般的な飲み方しかしていなかったんですが…。
ジュースやシロップなどを使うことによって色々な楽しみ方があるんですね。

そういえば…いろんなアレンジの仕方がのっている紅茶の本も出ていますよね。
今まで真剣に手にとったことがなかったのですが、今度見てみようかな 
まずは教えて頂いたことを忘れてしまわないうちに…復習してみようと思います 



ではいよいよ夏本番ですが、水分補給をしっかりしてお身体大切にお過ごしください。
お読み頂きましてありがとうございました



[PR]
# by mayuzo0128 | 2014-07-23 18:29 | 紅茶Lesson

水で遊ぶガラス皿のアレンジ♪

こんにちは。
3連休の真ん中、いかがお過ごしですか?
我が家はというと…主人が会社の社員旅行に出かけたので一人でのんびりしています


先日、今月2回目となるお花屋さんのLessonに行って参りました
今回は 水で遊ぶガラス皿のアレンジ とのことで、まさに今の時期にピッタリ


使用した花材は、シンビジューム・バンダ・カラー・利休草・時計草、それにいい香りのするパイナップルミント・スペアミント・ペパーミント・アップルミント・ラベンダー。
テーブルに並んでいるだけで、いい香りがただよってきてました


大きなお皿の上に、浅めの器、そして深みのある器を重ねてお水をいれてからアレンジしていきます。






c0357191_20250627.jpg





「好きなようにいれてくださいね」と先生は言ってくださいましたが、これがまたなかなか難しくて…。
ちょっと盛りすぎた感も否めませんが…こんな感じに仕上がりました。







c0357191_20250610.jpg





カラーの内側の紫とバンダの紫が引き立っています
ちなみにこのバンダは国産のものだそうで、よく見かけるものより少し薄い紫がツボでした。






c0357191_20250602.jpg





こういうアレンジではついつい欲張って花材をいれてしまいがちですが、引き算も大事。
風が通るイメージで・・・とのお言葉に納得してしまいました。

そして今回のアレンジは、水を替えるたびに自由にお花を入れ替えることができるので、いろんなパターンを楽しんでいます

また一つ新しいお花の楽しみ方が増えました




では梅雨明けも近いようですが…引き続き素敵な休日をお過ごしください。

お読み頂きましてありがとうございました 


[PR]
# by mayuzo0128 | 2014-07-20 17:45 | フラワーLesson

想い出いっぱいの街でランチ♪

こんばんは。
すっきりしないお天気が続いています…


先日、中学からのお付き合いになる親友と吉祥寺でランチしてきました

実家から近かったこともあり、中高時代には当時「ロンロン」という名称だった駅ビルのソフトクリーム屋さんに寄るのが楽しみだったんです
店長さんがとっても優しいおじさんで、よくオマケで少し多めにしてくれたのが嬉しかった~

センスのいいお店が多く買い物も楽しい街ですよね。

人ごみが苦手な私にとって、適度にお店があって緑が多いこの街は、とっても居心地がよくて・・・社会人になってからも結婚してからも時々訪れていました。


今回は実に10数年ぶりの訪問・・・。
街並みは多少変わり、新しいお店も沢山出来ていたけれど、懐かしさで胸がいっぱいになりましたよ



今回予約していたのは井の頭公園近くのイタリアン、「マザーズ」です。

お洒落な外観。














c0357191_20250645.jpg






インテリアも落ち着いた雰囲気。











c0357191_20250604.jpg







メニューはパスタランチ・ピザランチ、それにコースの3種類でした。
この日はいろんなものをちょっとずつ食べたかったのでコースに。
最初に苦手な食材はないか聞いて頂けたのが嬉しかったです。

盛り付けも分量もかわいらしく、まさに女子向きでしたよ~




それぞれのお皿の説明をして頂いたのですが・・・忘れてしまい、お料理のお写真だけですみません   


 前菜その①                            



c0357191_20250672.jpg









前菜その②




c0357191_20250776.jpg






冷たいポタージュ。チーズが添えてありました。











c0357191_20250748.jpg







メインの豚肉。とってもさっぱり。











c0357191_20250733.jpg








冷たいパスタ。シラスとネギがたっぷりのってました。












c0357191_20250752.jpg







デザートはカシスのアイスとチーズケーキ。











c0357191_20250769.jpg


















そして・・・ムレスナさんの紅茶を出してくださるこちらのお店、なんとコースを注文すると紅茶がおかわり自由なんです。
お味は白桃マンゴーのみのようでしたが、最初はアイスティーで、食後のデザート時にはホットで頂きましたよ。


c0357191_20250718.jpg




コースの感想ですが、全体的にとてもさっぱりした味つけで全部美味しく頂けました。
食欲がなくなりがちなこの時期にぴったりの内容だったと思います


かなり人気があるようで後から後からお客様が入ってこられてましたが、圧倒的に女性のお客様が多かったです~

とってもいいお店だったので、吉祥寺にいらっしゃることがありましたら是非お勧めです



最後に井の頭公園入口の写真を・・・。

昔と変わらない緑が静かに優しく迎えてくれました。











c0357191_20250749.jpg










お読み頂きましてありがとうございました




[PR]
# by mayuzo0128 | 2014-07-18 19:22 | グルメ

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧