<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新緑の中をお散歩♪

こんにちは。
緑の美しい季節になりましたね。


かなり日にちが経ってしまいましたが…ゴールデンウィークに実家に行った際にお天気もよかったので、
父と主人と3人でお散歩に行くことに…。


かなり郊外のため、まだまだ緑が多い所なんです。
実家の裏からつながる雑木林をぬけて少し歩いていくと…


c0357191_13250142.jpg





湧き水が流れるこの場所へつながります。
暑い時期でもひんやりと冷たい水はとっても気持ちがいいんですよ(^-^)




「蛍の住む川」と看板が出ていますが、今はあまり見かけないそう。
昔はタニシがいたんですけれど…。

c0357191_13252867.jpg





しゃもじで作られたこんな物も発見!

c0357191_13255120.jpg






ここはとっても静かで神聖な空気が流れているように感じます。




c0357191_13271409.jpg






途中には小さな植物園もあって…紫が綺麗でした。

c0357191_13263385.jpg





小川沿いにはカラーが…。
一つ一つのお花が大きかったです。

c0357191_13275855.jpg






このお散歩コースは、小学生時代に幼馴染の女の子一人と男の子二人とよく学校帰りに遊んで帰った懐かしい場所なんです。
あのころTVで放送されて流行っていたゴレンジャー(年齢が分かってしまいますネ(^^;))ごっこもしたなぁ。
ちなみに私は桃レンジャーをさせて頂いてました(*'▽')


四人とも別々の中学校に進んだために、残念ながらすっかり疎遠になってしまいましたが
皆元気にしているかな…。

今でも心の中にある大事な想い出です。




c0357191_13273994.jpg





ちなみに、この場所に来たのは実に15年~20年ぶりだったのですが…
途中で少し階段やら坂があるので、ヘルニアもちの私は帰宅したらちょっと足に疲れが出てしまいました。
腹筋鍛えねば!と痛感したお散歩でした(^^;



お読み頂きましてありがとうございました☆


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-05-20 14:05 | おでかけ

-ハイティー講座- 4月の紅茶Lesson♪

またしてもお久しぶりの更新です(^^;
もっと早くUPしたかったのですが、先月末に行って参りました紅茶教室のお話を…。


4月は「ハイティー講座」でした。
イギリスの夕食スタイルとのこと、私は初めてのことばかり…。


ウェルカムティーは水出しアイスティー(セイロン)と、皆さんと一緒に作った和風トライフルを。
トライフル…自分で作ったことはないのですが、とても手軽にできると教えて頂きました。
お客様がいらしたときなどにピッタリですね(^-^)


c0357191_17361349.jpg






テーブルのお花。
薔薇とガーベラが春らしい色合いでした♪


c0357191_17363405.jpg






テーブルコーディネイトも、白を基調にされつつ黒を効果的に使われていて勉強になります。


c0357191_17365544.jpg





ハイティーのメニューは、ボイルドケーキ・サーモンマリネ・ローストポーク。
ローストポークは、エアーフライヤーで作られたとのことでしたがとっても美味しくて…。



先生が使われていたのはこちら↓でした。

c0357191_17374513.jpg




以前から気になっていたのですが、キッチンに置けるスペースがなくて…(>_<)
でもこんなに手軽に美味しくできてしまうのなら欲しい!と真剣に悩んでいます。
(不器用な私にピッタリの商品~(*'▽'))
使われていらっしゃる方、使いごこちなどいかがでしょうか?



こちらは今夜から明日朝にかけて台風の影響を受けそうです。
どこにも被害がでませんように…。


お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-05-12 18:13 | 紅茶Lesson

ライラックと薔薇のブーケ♪

あっという間に5月になり、GWも後半に入りましたね…。
我が家は特に遠くには出かけずにのんびりしております(^-^)



さて、先月下旬にお花屋さんのLessonに行って参りました。
この日はたまたま私だけで贅沢にもプライベートレッスンとなりました♪


先生が用意して下さっていたのは、紫とわずかにピンク味を帯びたライラック。
ライラックはフランス語由来のリラの名前でも親しまれていますよね♪


紫のライラックの花言葉は「恋の芽生え」「初恋」なのだそうです。
そんな花言葉のせいなのか、眺めているとフレッシュな気持ちになるお花です♪



c0357191_23212906.jpg




そして…シランスという名前の淡い紫の薔薇と、ハゴロモジャスミンを合わせました。
この淡い紫、なんとも言えずシックです。



c0357191_23362676.jpg





少し手直しして頂いて出来上がりました。
ハゴロモジャスミンの曲線と、最後にそっと散らせたスパニッシュモスがアクセントになっています。



c0357191_23223349.jpg




ほのかに甘い香りが漂って…この季節ならではの贅沢な組み合わせを学ばせて頂きました。



フランスで「リラの咲く頃」とは一番良い気候のことを指すのだそうですね。
暑い夏が来る前に、この爽やかな気候を少しでも長く楽しめますように…。



お読み頂きましてありがとうございました☆


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-05-05 00:04 | フラワーLesson

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧