「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラナンキュラスのブーケ♪

こんにちは。
お久しぶりの更新となってしまいました

みぞれまじりの雨が昨日から降ったり止んだりと…
今回も積もらなかったのでホッとしておりますが、皆さまの所は
大丈夫でしたでしょうか?



前回の記事でお話していた通り、先週はお花屋さんでのLessonでした
先生がこだわって仕入れられたラナンキュラス…とびっきりの美人さん揃いでしたよ


大輪のわずかにピンクがかった黄色 アベロン(写真左側)。

 

c0357191_20252817.jpg
 




白や淡いピンクにピンクの模様が入った オルレアン。


c0357191_20252807.jpg
 



c0357191_20252877.jpg
 





濃いベリー色 M-ピーチ。 

c0357191_20252819.jpg
 





今回のラナンキュラスは、初めて見るものばかり!
こんなにも沢山の種類があるんですね。


ちなみに…ラナンキュラスの花言葉は
「魅力的」、「美しい人格」、「晴れやかな魅力」など。
愛らしい姿にピッタリですね




それにユーカリポポラス、金葉アカシア、赤葉アカシアを合わせて…。
幾重にも重なった透明感のある花びらが何とも言えず愛らしいラナンキュラス。
枝ものを添えると…ただ可愛いだけではない、グラデーションが美しいブーケに仕上がりました。


c0357191_20252886.jpg
 



一週間近く経った今も元気に咲いてくれています。



このところ、悲しいニュースや寂しいニュースを耳にすることがちょっと続いているのですが…
どんな時でもお花に癒されている自分がいることに改めて気づかされています。
お花からパワーと元気をもらえていることに感謝です




お読み頂きましてありがとうございました 

[PR]
by mayuzo0128 | 2015-02-18 21:54 | フラワーLesson

和のティースタイル講座♪

こんにちは。
こちらはみぞれの一日でした
積もらなかったので一安心ですが…皆様のところは大丈夫でしょうか?

立春も過ぎて、これから少しずつ季節が移っていく時期ですね。
この寒さももうちょっとの辛抱でしょうか…。



先週のことになりますが、二か月ぶりに紅茶教室に行って参りました
(12月は風邪のため欠席してしまいましたので )

今回は 「和のティースタイル講座」です。

ウェルカムティーは、ドライフルーツと一緒に見た目にも美しいジャスミン茶を。


c0357191_20252839.jpg


c0357191_20252831.jpg

 



ジャスミン茶…美味しいですよね
柔らかい香りと優しいお味に癒されました。




そして…バレンタインデー直前ということでショコラの作り方を教えて頂きましたよ
最後にショコラにココアパウダーをまぶす作業だけ、皆さまと一緒にさせて頂いたのですが…楽しいですね♡ 


c0357191_20252823.jpg




何と、各自4個ずつお持ち帰り用にラッピングまでさせて頂きました
(帰宅してから、ほとんど私が頂いてしまいました~ )


c0357191_20252866.jpg





先生お手製の転写シートを使った可愛らしいショコラに…

c0357191_20252821.jpg




羊羹に…

c0357191_20252801.jpg




抹茶のパウンドケーキ…。

c0357191_20252814.jpg





そしてこれらのスイーツと一緒に頂いたのは
ラプサンスーチョン2種とキーマンでした。 

c0357191_20252890.jpg




ラプサンスーチョンはそのお名前だけは以前から知っていたものの、頂いたのはこの日が初めて
確かに少し…正露丸に似たとってもスモーキーな香りと味がするのですね。
でも不思議なことに…品質の違いだそうですが、二杯目に頂いたものは同じラプサンスーチョンでもほとんど癖がなくて飲みやすかったんです。
茶葉によってこんなにも違うのかと勉強になりました。

個人的には二杯目に頂いたラプサンスーチョン、そしてキーマンが好きなお味でした。



今回は、今まで紅茶に対して持っていたイメージがいい意味で変わったレッスンとなり、
とても勉強になりました。

これからは自宅でも和菓子と一緒に紅茶を楽しみたいと思います 
 



この日のテーブルコーディネイトも素敵でした
黒いクロスにスポードの器とお花がひきたって…。
お手本にさせて頂きたいと思います。

c0357191_20252876.jpg




ちなみに今夜はジンジャーティーを飲みながらのブログでした~

お読みいただきましてありがとうございました

[PR]
by mayuzo0128 | 2015-02-05 21:55 | 紅茶Lesson

屋久島から…ふくふくBOX♪

こんにちは。

先日の雪はどうなることかと心配しましたが…お天気回復しましたね
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?
我が家は雪かき用の道具を持っていないので、用意しておかなくてはと痛感しました



一昨日、またまた屋久島からうれしいお届け物がありました
以前にもご紹介した、チャップさんのアメフリコマモノテンで購入させていただいた「ふくふくBOX」です。

ベビくまちゃん以外は何が入っているかはお楽しみ♡とのことで本当に楽しみにしておりました。


箱を開けてみると…かわいいベビくまちゃんのお顔が~!!

c0357191_20252954.jpg




柔らかいクリーム色のベビくまちゃんです。

c0357191_20252941.jpg





一緒に入っていた麻ひもかごの中に可愛く入りましたよ~。
このつぶらな瞳…たまりません 

 

c0357191_20252988.jpg





そういえば私、OL時代に後輩に「ぬいぐるみみたいな目ですね~」と言われたことがあるんです
一瞬褒められているのか、何なのか・・・疑問に思いましたけれど、褒められたことにしておきました
そんなこともあり(?)親近感を感じてしまいます



他にも、ひとつずつ心をこめて作ってくださった
コースターにもなるドイリーや可愛いポーチ、バッグチャームやブローチにもなりそうなお花のチャームに雪の結晶モチーフが入っていました♪

c0357191_20252951.jpg



すべて温かみを感じるものばかり…。
大事にさせて頂こうと思います


まだ寒さは続きますが、屋久島からやさしい春風を我が家に運んできてくれたようです
素敵なお福分けをありがとうございました。
チャップさんのブログはこちらです→



c0357191_20252944.jpg





紅茶Lessonの記事は次回にUPさせて頂こうと思います

お読みいただきましてありがとうございました
 
 
 

[PR]
by mayuzo0128 | 2015-02-01 14:59 | お買いもの

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧