「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ロイヤルミルクティーLesson♪

こんばんは。
またまたお久しぶりの更新です

11月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?
外出時もコートにマフラーといった装いになり…寒くなってきましたので
お身体大切にお過ごしください。



一週間ほど前になりますが、今月の紅茶のLessonに行って参りました
今月はずっと楽しみにしていた「ロイヤルミルクティーの講座」です。
これからの季節にピッタリですよネ


ウェルカムドリンクに頂いたのは
エルダーフラワーとローズヒップのハーブコーディアル。

c0357191_20251917.jpg



色も綺麗でさっぱりした甘さです♡
健康・美容どちらにもいいとのこと、勉強になりました。




白を基調とされたテーブルコーディネイト。素敵です♡


c0357191_20251940.jpg




可愛らしいお花も♡


c0357191_20251910.jpg





一人一人のお席には可愛いエッフェル塔も♡

c0357191_20251982.jpg






紅茶と一緒に、先生お手製の素晴らしいモンブランに…♡

c0357191_20251975.jpg




ラデュレのチョコレートも…♡

c0357191_20251999.jpg





これまでちょっとレシピを見たり、自己流で作っていたロイヤルミルクティーですが、
更に美味しくできるコツを教えて頂きました。 


スパイスを使ったものも教えて頂いたのですが、
私はあまりチャイが好きではなく、外でオーダーすることも全くといっていいほどないのです。
でも、スパイスを好きなように使わせて頂いて作ってみたら…

c0357191_20251911.jpg




あまりの美味しさにビックリ
ご一緒した皆さまとも「こんなに美味しくできるなんて~!」と盛り上がってしまいました


この冬は自宅でロイヤルミルクティーをはじめ、チャイやジンジャーティーの出番が増えそうな予感…
身体もポカポカあたたまりそうです
まだ復習できていないので、近いうちにしなくてはいけませんね 
 
また一つ紅茶の楽しみ方が増えました




次回は…つい先日作ったクリスマスリースの記事をUPさせて頂きたいと思います
お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-11-29 19:35 | 紅茶Lesson

紫の香る薔薇のブーケ♪

こんばんは。
今日から三連休という方もいらっしゃると思います

皆さまの素敵なクリスマス関連の記事を拝見して…我が家もそろそろ飾りを出さなくちゃとちょっぴり焦っている私です


さて、もう10日くらい前のことになりますが…お花屋さんのLessonに行って参りました
今回は素晴らしい香りの紫の薔薇のブーケです。


先生が用意してくださっていたのは
深い紫の薔薇 リーク
ラベンダー色の薔薇 ラシャンス
2種の濃いピンクの薔薇 ザ ダークレディとカンティーナ。

束ねる前からアトリエの中は甘い香りでいっぱいでした

更にダスティミラー、アイビー、アオツヅラフジをそっと添わせて…。
シックなブーケの完成です 


c0357191_20251964.jpg




この日はあいにくのお天気でお写真がちょっと暗くなってしまいました。
実物の方がずっ~と深みのある綺麗な色なんですよ




私にとって紫色は…大人の女性の色気(?)を感じる色。
自分とは180度違うように思えて(実際違いますが )まず自分では選ばない色なんです。

でも…少しずつ気温が下がり、紅葉も進んで冬へと向かうこの季節にぴったりの色味かも…と束ねながら思いました。


見れば見るほどミステリアスな魅力の紫の薔薇のブーケ…

こんな色の似合う女性になりたいけれど…まだちょっと無理かなぁ 

c0357191_20252027.jpg





次回は紅茶Lessonのお話をUPさせて頂こうと思っています。
お読み頂きましてありがとうございました

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-11-22 21:11 | フラワーLesson

紅葉を追いかけて♪ ③

こんばんは。
大変御無沙汰しておりました…
風邪が長引いてしまい、大人しくしておりました
皆さまもお身体大切にお過ごしください。

すっかり間があいてしまいましたが…軽井沢最終日のお話をサクッと


この日は前日の予報通り朝から雨でした
朝食(和食)を終えて、もう一度ロイヤルミルクティーが飲みたくなり、カフェテラスに。
初日に主人が食べていて美味しそうだったレモンパイと一緒にゆっくり頂きました。
(一口サイズの大きさで美味しかったです♡)


c0357191_20252022.jpg
 






チェックアウトをして旧軽井沢銀座通りをブラブラと
ジャムやハチミツを購入してからブランジェ浅野屋さんに

ちょっと早いランチを頂いたのですが、こちらは通常のメニューの他に
軽いお食事があるのが嬉しいです
私たちはドリンク・スープ・パンの盛り合わせにしましたが、これで充分でした。


c0357191_20252053.jpg
 



案内して頂いた席からは間近にパンを焼く様子も見られて、次から次へと焼きあがるパンが素晴らしく美味しそうでした~




ランチ後は以前も行ったことがあるセゾン現代美術館へ。
雨だったせいか、お客様が少なくてほぼ貸切状態でゆっくり鑑賞できました。
こちらの美術館は庭園も素晴らしいです

c0357191_20252003.jpg
 



c0357191_20252014.jpg
 



雨の中の紅葉が何とも情緒的でした。




そして、最後に軽井沢現代美術館へ。

c0357191_20252020.jpg
 



こちらには、草間彌生さんや奈良美智さんなどの作品が、絵画だけでなく彫刻や立体オブジェまで展示されています。
ビックリしたのは、人が入れば作品の写真撮影がOKなんです
私も何枚か撮ってもらいましたが、いい記念になりますよ~

更にビックリしたのは…入場料にお茶のサービスが含まれていること
冷たいリンゴジュース又はマリアージュフレールのマルコポーロをホットで
頂けるというではありませんか
迷わずマルコポーロをお願いしましたが、しっかり淹れてくださり美味しかったです。
鑑賞後にこんなサービスがあるのは嬉しいですよね


c0357191_20252049.jpg
 




そうこうしているうちに…まだ午後3時でしたが雨が強くなってきたので軽井沢を後にしたのでした

そういえば・・・15,6年前に訪れた時も最終日が雨だったんです。
その時に入ったカフェのマダムがとっても素敵な方で…
「雨の軽井沢を楽しんでみられてはいかがですか?」と言ってくださったのを想いだしました。

残念ながらそのカフェの場所は分からなくなってしまいましたが、マダムのお言葉通り、
軽井沢は雨でもやっぱり素敵な所でした。

c0357191_20252061.jpg
 





そうそう。
最終日に気づいたのですが、軽井沢紅葉まつりのポスターを見ましたら…
期間が11月3日までとなっていたのです。
私たちが来たのは10月30日…一足遅かった
次回はきちんと調べてからもう少し早めに来ようと思います。


3回にわたって軽井沢の旅日記にお付き合い頂きましてありがとうございました
かなりスローペースな更新となっておりますが 次回はお花のLesson記事をUPさせて頂こうと思います


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-11-18 18:43 | 旅行

紅葉を追いかけて♪ ②

こんばんは。
昨日は立冬でしたね
いよいよ冬の始まり…この季節が大好きな私としては嬉しいのですが
早くもちょっと風邪気味のようです
皆さまもお気を付けください



また少し間があいての更新となってしまいましたが軽井沢2日目のお話を。


まずは南軽井沢のムーゼの森へ向かいました
おもちゃ博物館・絵本の森美術館、
そしてガーデンデザイナーのボール・スミザー氏がデザインしたガーデン、ピクチャレスクガーデンのある、小さな森です。


この日はハロウィン当日だったので入口はこんなデコが…
大人ですがハロウィンのキャンディーも頂きましたよ
 

c0357191_20252194.jpg

 




美術館内は写真撮影はNGだったので、敷地内の風景を。
紅葉の中、あちこちにパンプキンが~
絵本の世界にまぎれこんだような、静かで居心地のいい所でした。


c0357191_20252190.jpg




続いてはすぐ近くの軽井沢タリアセンへ。
こちらは塩沢湖を中心とした広い敷地の中に、美術館が幾つかあります。

c0357191_20252171.jpg




山と湖と紅葉のコントラストが綺麗。

c0357191_20252197.jpg




こちらにもやっぱりあちこちにパンプキンが~

c0357191_20252126.jpg



こんなオブジェもたくさんありましたよ~

c0357191_20252175.jpg




そして…ここで出会ったのがこちらの鳥さん。
素敵なシニアのご夫婦がされているギャラリー近くに一羽だけいて、ご夫婦にとってもなついてました。

c0357191_20252133.jpg

 お話を聞いてみると…渡り鳥で一羽だけはぐれてしまったとのこと。
奥様は「カナダ」と名前をつけて可愛がっておられます。
パンをあげると「グヮ! グヮ!」とまるで「ありがとう!」と言っているかのように
喜んで食べてましたよ
渡り鳥をこんな至近距離で見ることなんてまずないですよね…。
貴重な経験をしたかも




ペイネ美術館前にあった可愛いツリー
恋人たちの絵で有名なペイネだけあって、沢山のハートに恋人たちのお願いごとが書かれていました

c0357191_20252168.jpg







ランチをはさんで…今度は歴史ある教会や美術館が点在する中軽井沢へ


軽井沢高原教会です。
内村鑑三や北原白秋、島崎藤村らが講習会を開いたといわれる所…。
内部写真NGですが、木のぬくもりとともに温かい雰囲気の教会でした。

c0357191_20252121.jpg



c0357191_20252272.jpg





こちらは内村鑑三の思想に基づき創設された、石の教会。
独特な形でありながら、周りの自然となじんでいるところが不思議です。

c0357191_20252267.jpg



c0357191_20252263.jpg



普通の教会とはちょっと違う独特のつくりなので、一見の価値ありだと思います




この日の観光はこれにて終了~
かなり歩いたので腰痛が完治していない私にはちょっとキツかったですが
最終日が雨の予報だったので頑張ってしまいました


ホテルに戻り…
 
c0357191_20252230.jpg



荷物の整理をしてから、あっという間に夢の中へ…zzz



最終日③に続きます

お読み頂きましてありがとうございました

[PR]
by mayuzo0128 | 2014-11-08 19:02 | 旅行

紅葉を追いかけて♪ ①

こんばんは。
あっという間に11月・・・かなりお久しぶりの更新となってしまいました

秋も深まり肌寒くなってきましたので、皆さまお身体大切にお過ごしください


ようやく主人が遅~い夏休みがとれたので(笑)2泊3日で軽井沢に行って参りました
今回は転勤する前に訪れて以来15、6年ぶりでしょうか…。
紅葉を追い求めて出発です




お昼過ぎに到着しランチを終えて向かったのは白糸の滝です。
どんなにか紅葉が綺麗かと思っていましたら…


c0357191_20252288.jpg

 

c0357191_20252212.jpg



まさかの紅葉終了でした
あと一、二週間早ければ綺麗だったでしょうに残念・・・





気を取り直して、今回のお宿の万平ホテルさんに
カフェには以前も訪れたことがありますが、宿泊は初めてです。

こちらはまだまだ紅葉が綺麗です
  


c0357191_20252205.jpg



ホテルロビーの暖炉とソファー。重厚感があります。



c0357191_20252202.jpg






田中角栄が座られたというソファー。
右側がそうなんですが、皆さん右側に座られるようで…

座ってみたら底がぬけてしまうかと思うくらいくぼんでいてビックリでした

c0357191_20252295.jpg



こちらのホテルはジョン・レノンが滞在したことでも有名ですよね。
彼が弾いたといわれているピアノです
このピアノを欲しがったというお話も…。



c0357191_20252317.jpg



チェックイン前に楽しみにしていたカフェテラスに
入るまで40分くらい待ちましたが、窓際の席に案内して頂けました。



c0357191_20252366.jpg




壁にはポスターが

c0357191_20252308.jpg


オーダーしたのは、彼が大好きだったというアップルパイに、ホテルにレシピを伝授したといわれているロイヤルミルクティーです。

(女性グループがオーダーされていたアフタヌーンティーセットもとっても美味しそうで魅力的でした~ )




c0357191_20252316.jpg

 



生クリーム入りのロイヤルミルクティー、素晴らしく美味しかったです
いつまででも座っていたいくらい、居心地のいい空間でした





そして、宿泊したのはこちらの別館のお部屋だったんですが、 窓の外は自然が広がり人目を気にすることもなく静寂そのものでした。
(さすがに夜は真っ暗でちょっと怖かったです )





c0357191_20252301.jpg

 

c0357191_20252378.jpg


 

夕食時に外に出たらもうコートにマフラー必須の肌寒さで…
星がとっても綺麗だったんですが、デジカメでは綺麗に撮れませんね…

翌日に備えて早目の就寝となりました。
②に続きます

お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-11-04 20:43 | 旅行

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧