<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋色紫陽花に魅せられて…♪

こんばんは。

一年中花粉のアレルギーがある私ですが、このところ鼻がムズムズ…。
秋の花粉症が始まったようです



昨日は今月2回目となる、お花屋さんのLessonに行って参りました。

昨日出会えたぺっぴんさんは…秋色の美しいアンティーク紫陽花です


グリーンと紫の国産のもの。
グリーンとブルーのオランダのもの。
そしてフワフワ感が可愛らしいアナベル。

この3輪に・・・紫の葉に小さな可憐な花のついたバジル(いい香りがするのですよ~)と
くねくねとした曲線が面白いカズラを合わせました。

 

 

 

お店で撮った写真ですが、午後の明るい光が射しこんで綺麗です。


c0357191_20251155.jpg
 







そして一目で気に入ってしまった花器を購入したので、今日はそちらに飾ってみました。


c0357191_20251113.jpg
 



また雰囲気が変わって…少し和のテイストもありつつ、しっとりとした大人の秋といった感じでしょうか。
自然が作り出した色のグラデーションにウットリしています。




お花は…お慶びごとにはより一層の華やぎを、
そして辛いときや悲しいときは癒しと慰めを与えてくれますよね。
どんな時にも心にそっと寄り添うようなお花を飾れるようになれたら…そんなことを思った夕方でした。



最後までお読み頂きましてありがとうございました
 
 
 

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-26 19:15 | フラワーLesson

ダリアのベースアレンジ♪

こんばんは。

こちらは朝晩は少し寒いくらいになってきました。
今年は紅葉も少し早まるのでしょうか…



爽やかな秋晴れのお天気の中、先日お花屋さんのLessonに行って参りました。

こちらは お店にさりげなくかけられていたリース・・・とっても素敵でした


c0357191_20251268.jpg
 





ここ一ヶ月くらいずっと片思いしていたダリアでしたが…この日やっと出会えました~

いつもこだわりをもって仕入れをしていらっしゃる先生が用意してくださっていたのは
大輪のものが2色、変わり咲きのもの1色、小さめのもの1色と…なんと計4種類
こんなにたくさんダリアを使わせて頂けるなんて…贅沢です。


そこにユキヤナギと鈴バラをそっと合わせて…。
美しい秋色アレンジになりました。



c0357191_20251292.jpg



「赤い色が写真を撮るのは一番難しい」と先生がおっしゃっていましたが、確かにその通りで、
実物は深みのある赤なのに、少しピンクっぽく映ってしまうのですね…
 (ちなみにデジカメ撮影です)



楽しめる期間は短いダリアですが、我が家のリビングはすっかり秋になりました。

今度のおでかけには…ボルドー色のカーディガンを着ようかな
ダリアの花びらを眺めながら、ふとそんなことを思いました。




c0357191_20251229.jpg
 



 

最後までお読み頂きましてありがとうございました

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-21 00:21 | フラワーLesson

ボヘミアン・グラス展@サントリー美術館

こんばんは。

昨日のお昼過ぎの関東地方の地震…怖かったですね
皆さま大丈夫だったでしょうか?
私はちょうど自宅にいて特に被害はなかったのですが・・・オロオロしてしまったので、防災グッズの確認をしておかないといけないなと痛感しました


さて…先週、東京ミッドタウンのサントリー美術館で開催されている「耀きの静と動 ボヘミアン・グラス」展を見て参りました。


c0357191_20251304.jpg



カットや彫りの技術が素晴らしく…中でも、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を彫った作品が個人的には一番印象に残っています。

花器も幾つか展示されていましたが、器というよりもアートになっているものもあり、
さすがにどんなお花が似合うのか想像できないものもありました


平日午後ということもあったのでしょうがお客様も少なめで、ゆっくりショップも見れましたよ

今回はポストカードの他にチケットファイル、可愛いチェコのワックスペーパーの封筒を購入です。


c0357191_20251397.jpg



綺麗なアクセサリーも沢山ありましたよ
今月28日までなのでご興味のある方は是非~




両親と一緒だったので早目の夕飯を食べようということになり…最後にB1Fの「鈴波」さんへ。  

c0357191_20251387.jpg
 


赤だしに黒豆に粕漬けのお魚と、ホッとする味でボリュームもあり、お腹がいっぱいになりました。
どちらかというと…ゆっくりくつろげる感じではない(イートイン)ですが、和食が食べたい時にはお勧めです




次回はお花のLesson作品をUPさせて頂こうと思っています

最後までお読み頂きましてありがとうございました
 

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-17 18:51 | 展覧会

9月のブーケLesson♪

こんにちは。

昨夜は今年最後のスーパームーンでしたね
私も家の中からでしたが、見ることができました
普段より大きく明るく輝く月は本当に神秘的で…ずっと見ていたいくらいでした。
ほんの少しでもパワーを貰えたかな



さてさて、2か月ぶりのブーケLessonに行って参りました
当日までどんな花材を使うかはわからないのですが、サロンに到着したら赤とピンクの綺麗なダリアがあるではありませんか
もしかして今日使えるのかな?と思いきや・・・残念ながらほかの方用でした
というわけで(?)私のダリアへの片思いはもう少し続きそうです…


この日先生が用意してくださった花材は、
淡いピンクの優雅な薔薇・・・マダムフィガロ(素敵な名前ですね )
香りのよいアップルミント
今からの季節に大活躍のビバーナムコンパクター(この赤い実、大好きです。)
そして前回のLessonでも扱いに苦労したアワ でした。

予想通り、アワが一番難しかった…
どうしてもグラグラ動いてしまい、向きが変わってしまうのですよね。
先生に助けて頂きながら完成です。

c0357191_20251346.jpg



 

淡いピンクと赤い実の組み合わせに秋の訪れを感じるブーケですね。

c0357191_20251302.jpg

 

 

 

今回は、自分ではできていたつもりの事が、しっかりとできていなかったり、忘れてしまっていたりしたことに、改めて気づかされました。
いつも同じことを指摘されるようではまだまだですね…
ほんの少し、ブーケを組むことに対してスランプに入ってしまったかも?


でも・・・実はこの日ご一緒した皆さまはサロンでご自分が教えられていたり、
お花屋さんだったりと全員プロの方ばかりだったことが分かり、思わず納得
周りの方たちからいい刺激を頂きながら、気持ちを切り替えて楽しみながらまた作っていけたらと思います。



お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-10 17:09 | フラワーLesson

セイロン紅茶を楽しむLesson♪

こんばんは。
ようやく涼しくなってきたなと思ったら、昨日・今日はまた暑さが戻りましたね
もう少しの辛抱でしょうか… 
 

先日、今月の紅茶Lesson,「セイロン紅茶を楽しむ」に参加させて頂きました

セイロンティーといえば色が綺麗で飲みやすくて…というイメージしかなかった私にとって、とても実りの多いLessonでした。


美しいグラスに入った水出し紅茶と、ホットのものを、先生お手製の水ようかんと一緒に頂いたんですが、和菓子とよく合うんですね。ビックリです 

c0357191_20251493.jpg



c0357191_20251484.jpg





テーブルにはかわいらしい花器にお花が活けられて…


c0357191_20251489.jpg




カップにかかっている布も素敵です♡

c0357191_20251426.jpg






実習では4種類の茶葉を飲み比べさせて頂きました。 

c0357191_20251498.jpg




ひとくちにセイロンティーといっても、色・香り・味が違うのですね。
紅茶の世界の奥深さを改めて実感したような感じです。



先生お手製のチーズケーキとチョコレートムースを頂きつつ…

 

c0357191_20251506.jpg



c0357191_20251514.jpg




ご一緒させて頂いた皆さまと「私はこっちのほうが好み♡」など自然に会話も弾んだ楽しいひと時でした


ホットティーが恋しくなる季節はもうすぐ・・・。
色々なセイロンティーを楽しみたいと思います。
 

c0357191_20251502.jpg





ちょっとお天気が不安定のような感じですが…素敵な週末をお過ごしください。
最後までお読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-06 20:10 | 紅茶Lesson

ハーブガーデンにて初秋の風を感じて…♪

こんばんは。
9月になりましたね。
今年のカレンダーもあと4枚…時の経つのが年々早く感じます。

東京に戻ってきても主人が忙しく、夏休みがなかったのですが…
久しぶりにせめて緑の多いところに行きたい!と思い立ち、週末にちょっとドライブしてまいりました

行ってきたのは、生活の木さんの
「薬香草園」です


館内に入ると、ラベンダーの何とも言えずいい香りが迎えてくれました。

c0357191_20251565.jpg
 




この日はいいお天気だったので、まずはハーブガーデンへ。
あちこちに可愛らしい花が咲いています。


c0357191_20251547.jpg
 




c0357191_20251520.jpg
 




 
百合も咲いてました。


c0357191_20251662.jpg
 




ほんの少しだけ薔薇も・・・。

c0357191_20251614.jpg
 





こんな大きなイネ科の植物も発見。圧巻です。

c0357191_20251604.jpg
 





空は高くトンボが飛んでいて…吹いてくる風はすっかり初秋の感じでした。

c0357191_20251624.jpg
 





ガーデンを散策した後はレストラン「ヤハラテナ」さんでお茶を。
ハーブティーの種類が沢山あって迷いましたが、私はエキナセア・シナモン・オレンジピールなどが入った「サニーデイズ」というお茶をアイスで頂きました。

c0357191_20251610.jpg
 




綺麗なオレンジ色…。
少しガムシロップを入れて頂きましたが、とってもさっぱりした味でした。
ダイエットしなくてはいけないのに…誘惑に負けてしまいレモンパイも一緒に

c0357191_20251647.jpg
 





こちらのレストランは結構人気があるみたいで、ランチのピークは終わった後でしたが、かなりお客様が入られてました。
住宅街の中にあるので近隣の方もよく来られているみたいです。
こんな素敵な所が近所にあるなんて、なんと羨ましい~

ショップも商品が豊富なので見ているだけでも楽しめます
(もちろん、ちょこっとお買い物しました )



心身共にリフレッシュできる素敵な所でした。
秋が深まった頃にまた訪れてみたいと思っています。

c0357191_20251638.jpg
 




また明日から少し気温が上がるようですが、確実に秋は近づいてきていますね。
引き続きお身体大切にお過ごしください。



お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-01 22:07 | おでかけ

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧