カテゴリ:フラワーLesson( 29 )

紫の香る薔薇のブーケ♪

こんばんは。
今日から三連休という方もいらっしゃると思います

皆さまの素敵なクリスマス関連の記事を拝見して…我が家もそろそろ飾りを出さなくちゃとちょっぴり焦っている私です


さて、もう10日くらい前のことになりますが…お花屋さんのLessonに行って参りました
今回は素晴らしい香りの紫の薔薇のブーケです。


先生が用意してくださっていたのは
深い紫の薔薇 リーク
ラベンダー色の薔薇 ラシャンス
2種の濃いピンクの薔薇 ザ ダークレディとカンティーナ。

束ねる前からアトリエの中は甘い香りでいっぱいでした

更にダスティミラー、アイビー、アオツヅラフジをそっと添わせて…。
シックなブーケの完成です 


c0357191_20251964.jpg




この日はあいにくのお天気でお写真がちょっと暗くなってしまいました。
実物の方がずっ~と深みのある綺麗な色なんですよ




私にとって紫色は…大人の女性の色気(?)を感じる色。
自分とは180度違うように思えて(実際違いますが )まず自分では選ばない色なんです。

でも…少しずつ気温が下がり、紅葉も進んで冬へと向かうこの季節にぴったりの色味かも…と束ねながら思いました。


見れば見るほどミステリアスな魅力の紫の薔薇のブーケ…

こんな色の似合う女性になりたいけれど…まだちょっと無理かなぁ 

c0357191_20252027.jpg





次回は紅茶Lessonのお話をUPさせて頂こうと思っています。
お読み頂きましてありがとうございました

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-11-22 21:11 | フラワーLesson

実りの秋のテーブルアレンジ♪

こんばんは。
10月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?
 

私はおかげさまでヘルニアの痛みもかなり治まりました
やっぱりお薬の力はすごいですね。
引き続きストレッチ&筋トレを頑張ります



さて先日はお花屋さんのLessonでした。
10月は都合がつかなかったり体調不良だったりで、この日が唯一のLesson日となりました。
朝からテンションが上がり、ワクワクしながらアトリエに

今回は 実りの秋のテーブルアレンジ

先生はバラ、ケイトウ、カラーをはじめとして、沢山の実物と枝ものを用意してくださっていました。
花材が沢山あると、どうしても欲張って盛りすぎてしまうところがあるので、
ご一緒した方たちから「何かもうわからなくなってきた~ 」とのお声も途中で上がり…
私も最後の方は、ちょっと訳が分からなくなってしまったところも…

そんな中で出来上がったのがこちらです。




やっぱりもう少し引き算してもよかったかな…
でも眺めていると心が豊かになる感じがします。
贅沢な秋の一皿といった感じで、何だかとっても美味しそう


先生がハロウィンも意識して選ばれたという、
バラ・ケイトウのオレンジと、カラーの紫のコントラストが目をひきます。
この2色の組み合わせは、お花を始めてから学んだのですが、不思議とお互いを綺麗に引き立たせてくれます。
今ではすっかり好きな色合わせになりました



c0357191_20251761.jpg

 


 

いよいよ来月末は、毎年の楽しみとなっているクリスマスリース作りです
ここから年末までが毎年本当にあっという間なんですよね
残り2か月ちょっとを大事にしていきたいと思います。


お読み頂きましてありがとうございました



[PR]
by mayuzo0128 | 2014-10-26 18:13 | フラワーLesson

ガーデンローズブーケに癒されて…♪

こんばんは。
先週に続き、台風の週末ですね
かなりの勢力のようなので、皆さまお気を付けくださいませ。
我が家も気を付けます


ちょっとバタバタしており、記事のUPが滞ってしまっています
気持ちばかりがなんとなく先走ってしまいますが、今日はお花のお話を…


今週のお花屋さんのLessonは、残念ながら都合がつかず、花材を自宅に配送して頂きました。
今回のテーマは、秋の庭で摘んだ薔薇を束ねるようなブーケ。

先生は「秋の夕焼け色」と表現されていらっしゃるのですが、本当にその通り…。
秋の色彩の美しい薔薇を、黄葉コデマリや薔薇の実とともに束ねます。
沢山のトゲに注意しながら束ねました。


c0357191_20251842.jpg
 





眺めていると気持ちが落ち着いて…いつにもまして癒されました。
夏の暑い時期とは違い、お花がもってくれるのがまた嬉しい~。
出来るだけ長く咲いていてくれますように…。 



c0357191_20251892.jpg
 




次回は…今月の紅茶Lessonのお話をUPさせて頂きたいと思っています
お読み頂きましてありがとうございました
 

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-10-11 20:14 | フラワーLesson

秋色紫陽花に魅せられて…♪

こんばんは。

一年中花粉のアレルギーがある私ですが、このところ鼻がムズムズ…。
秋の花粉症が始まったようです



昨日は今月2回目となる、お花屋さんのLessonに行って参りました。

昨日出会えたぺっぴんさんは…秋色の美しいアンティーク紫陽花です


グリーンと紫の国産のもの。
グリーンとブルーのオランダのもの。
そしてフワフワ感が可愛らしいアナベル。

この3輪に・・・紫の葉に小さな可憐な花のついたバジル(いい香りがするのですよ~)と
くねくねとした曲線が面白いカズラを合わせました。

 

 

 

お店で撮った写真ですが、午後の明るい光が射しこんで綺麗です。


c0357191_20251155.jpg
 







そして一目で気に入ってしまった花器を購入したので、今日はそちらに飾ってみました。


c0357191_20251113.jpg
 



また雰囲気が変わって…少し和のテイストもありつつ、しっとりとした大人の秋といった感じでしょうか。
自然が作り出した色のグラデーションにウットリしています。




お花は…お慶びごとにはより一層の華やぎを、
そして辛いときや悲しいときは癒しと慰めを与えてくれますよね。
どんな時にも心にそっと寄り添うようなお花を飾れるようになれたら…そんなことを思った夕方でした。



最後までお読み頂きましてありがとうございました
 
 
 

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-26 19:15 | フラワーLesson

ダリアのベースアレンジ♪

こんばんは。

こちらは朝晩は少し寒いくらいになってきました。
今年は紅葉も少し早まるのでしょうか…



爽やかな秋晴れのお天気の中、先日お花屋さんのLessonに行って参りました。

こちらは お店にさりげなくかけられていたリース・・・とっても素敵でした


c0357191_20251268.jpg
 





ここ一ヶ月くらいずっと片思いしていたダリアでしたが…この日やっと出会えました~

いつもこだわりをもって仕入れをしていらっしゃる先生が用意してくださっていたのは
大輪のものが2色、変わり咲きのもの1色、小さめのもの1色と…なんと計4種類
こんなにたくさんダリアを使わせて頂けるなんて…贅沢です。


そこにユキヤナギと鈴バラをそっと合わせて…。
美しい秋色アレンジになりました。



c0357191_20251292.jpg



「赤い色が写真を撮るのは一番難しい」と先生がおっしゃっていましたが、確かにその通りで、
実物は深みのある赤なのに、少しピンクっぽく映ってしまうのですね…
 (ちなみにデジカメ撮影です)



楽しめる期間は短いダリアですが、我が家のリビングはすっかり秋になりました。

今度のおでかけには…ボルドー色のカーディガンを着ようかな
ダリアの花びらを眺めながら、ふとそんなことを思いました。




c0357191_20251229.jpg
 



 

最後までお読み頂きましてありがとうございました

 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-21 00:21 | フラワーLesson

9月のブーケLesson♪

こんにちは。

昨夜は今年最後のスーパームーンでしたね
私も家の中からでしたが、見ることができました
普段より大きく明るく輝く月は本当に神秘的で…ずっと見ていたいくらいでした。
ほんの少しでもパワーを貰えたかな



さてさて、2か月ぶりのブーケLessonに行って参りました
当日までどんな花材を使うかはわからないのですが、サロンに到着したら赤とピンクの綺麗なダリアがあるではありませんか
もしかして今日使えるのかな?と思いきや・・・残念ながらほかの方用でした
というわけで(?)私のダリアへの片思いはもう少し続きそうです…


この日先生が用意してくださった花材は、
淡いピンクの優雅な薔薇・・・マダムフィガロ(素敵な名前ですね )
香りのよいアップルミント
今からの季節に大活躍のビバーナムコンパクター(この赤い実、大好きです。)
そして前回のLessonでも扱いに苦労したアワ でした。

予想通り、アワが一番難しかった…
どうしてもグラグラ動いてしまい、向きが変わってしまうのですよね。
先生に助けて頂きながら完成です。

c0357191_20251346.jpg



 

淡いピンクと赤い実の組み合わせに秋の訪れを感じるブーケですね。

c0357191_20251302.jpg

 

 

 

今回は、自分ではできていたつもりの事が、しっかりとできていなかったり、忘れてしまっていたりしたことに、改めて気づかされました。
いつも同じことを指摘されるようではまだまだですね…
ほんの少し、ブーケを組むことに対してスランプに入ってしまったかも?


でも・・・実はこの日ご一緒した皆さまはサロンでご自分が教えられていたり、
お花屋さんだったりと全員プロの方ばかりだったことが分かり、思わず納得
周りの方たちからいい刺激を頂きながら、気持ちを切り替えて楽しみながらまた作っていけたらと思います。



お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-10 17:09 | フラワーLesson

トルコキキョウを使ってブーケ練習♪

こんにちは。
またしてもお久しぶりの更新です

ようやく涼しくなってきて、夏の疲れが出やすい時期ですよね。
皆さまお身体大切にお過ごしください



今月はブーケLessonがお休みだったのでなんとなくのんびりしていたら…来週末にLessonが入っていたことを思い出しまして…
そろそろ練習しておかなければと思い、お花屋さんへ行って参りました。


ダリアがあったら購入しようと思っていましたが、予想通りまだお花の種類は少なく入荷していないとのこと。ちょっと残念でした

でも、綺麗な白のトルコキキョウがあったので、それにヒベリカムとキイチゴを合わせて・・・。


c0357191_20250975.jpg
 



みずみずしいグリーンのキイチゴ、大好きです。
ヒベリカムのピンク味をおびた赤い実もアクセントになりました。


c0357191_20250907.jpg





涼しくなってきたので一週間くらいはもってくれるでしょうか…?
何回か組み直して練習してみようと思います


短くてブーケには使えなかったヒベリカム、白いミルクピッチャーにいれてみました。


c0357191_20251010.jpg


 
これだけでもさりげなくて可愛いですね



最後までお読み頂きましてありがとうございました
 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-08-27 15:58 | フラワーLesson

オールドローズのプリザーブドフラワーリース♪

こんばんは

暑い暑いと言いながら…気が付けば立秋を過ぎていたのですね。
そういえば昨日見上げた空は高く、ほんの少し秋の気配が感じられましたよ


ちょっと寂しいですが、8月は生花のLessonはお休み。

そのかわり、先日素敵なお花屋さんでプリザーブドフラワーのリースを作って参りました
今回は先生がこだわって仕入れられた、それはそれは美しいオールドローズを使って…。

お色は、一見ベージュに見えるプラチナホワイト、シトラスグリーン、それにバイカラーのグラデーションのミントグリーンの3色。
この色合わせがとにかくシックで絶妙でした

更に、しっとりとした深いグリーンの紫陽花と明るめのグリーンのハツユキカズラを合わせます。


c0357191_20251032.jpg



プリザーブドフラワーのリースを作るのは一年ぶりでしたが、細かい作業が苦手な私には難易度高めでした 

あらかじめ先生がワイヤリングをしていてくださったのですが、すべて自分でしていたら…恐らく半日くらいかかったのではないかと思われます

でも…不器用でも難しくても、作っているときはとにかく楽しいんですよね
どんなふうに配置しようか考えている段階からワクワクしてました


仕上げのところは先生にして頂いてしまったのですが、こんな感じの軽やかなサマーリースが出来上がりましたよ
直径35センチのリース枠を使っているので、かなりの存在感です。


c0357191_20251045.jpg



深い森の中に静かにたたずむロッジに飾られていそうな…私にはそんな感じがしました。

今は我が家のリビングで静かに見守っていてくれています 

幸福と幸運を運んできてくれますように… 


c0357191_20251115.jpg
 





台風の影響が心配ですね…
皆さまくれぐれもお気を付けてお過ごしください。


お読み頂きましてありがとうございました
 



[PR]
by mayuzo0128 | 2014-08-09 01:09 | フラワーLesson

水で遊ぶガラス皿のアレンジ♪

こんにちは。
3連休の真ん中、いかがお過ごしですか?
我が家はというと…主人が会社の社員旅行に出かけたので一人でのんびりしています


先日、今月2回目となるお花屋さんのLessonに行って参りました
今回は 水で遊ぶガラス皿のアレンジ とのことで、まさに今の時期にピッタリ


使用した花材は、シンビジューム・バンダ・カラー・利休草・時計草、それにいい香りのするパイナップルミント・スペアミント・ペパーミント・アップルミント・ラベンダー。
テーブルに並んでいるだけで、いい香りがただよってきてました


大きなお皿の上に、浅めの器、そして深みのある器を重ねてお水をいれてからアレンジしていきます。






c0357191_20250627.jpg





「好きなようにいれてくださいね」と先生は言ってくださいましたが、これがまたなかなか難しくて…。
ちょっと盛りすぎた感も否めませんが…こんな感じに仕上がりました。







c0357191_20250610.jpg





カラーの内側の紫とバンダの紫が引き立っています
ちなみにこのバンダは国産のものだそうで、よく見かけるものより少し薄い紫がツボでした。






c0357191_20250602.jpg





こういうアレンジではついつい欲張って花材をいれてしまいがちですが、引き算も大事。
風が通るイメージで・・・とのお言葉に納得してしまいました。

そして今回のアレンジは、水を替えるたびに自由にお花を入れ替えることができるので、いろんなパターンを楽しんでいます

また一つ新しいお花の楽しみ方が増えました




では梅雨明けも近いようですが…引き続き素敵な休日をお過ごしください。

お読み頂きましてありがとうございました 


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-07-20 17:45 | フラワーLesson

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧