カテゴリ:フラワーLesson( 29 )

桜のベースアレンジ♪

こんにちは。
今日もポカポカ陽気でしたね。

少し春らしいファッションで出かけたくなり…トレンチコートにブルージーンズ、それにコットンのストール、サンダルを合わせてお花屋さんのLessonに行って参りました♪




店頭には道行く人も思わず見とれてしまうこちら♡

c0357191_18255710.jpg



桜です♡
この淡いピンクの可憐な花に出逢える季節が今年もやってきましたね♪




今日のLessonは先生が仕入れてくださった、
姫八重桜、吉野桜、東海桜と贅沢にも3種類の桜を使っての投げ入れでした。


自宅にある花器がどのくらいの大きさかによって、枝の長さを決めたんですが、
私は30センチ弱の器に活けたかったので、もったいないですが短く使わせて頂きました。
バランスをとるのが結構難しかったです…。



3種類の桜をいれたあとに先生がお勧めしてくださったグニユーカリを…。
シルバーグリーンの葉が桜の色に合って、いいアクセントになってくれました♪




c0357191_18300015.jpg





アップで撮っても…
c0357191_18303195.jpg



やっぱり可愛いですね♡

c0357191_18304361.jpg





約1年間使っていなかった一眼レフを使ったので…写真下手な私でも綺麗に色が出てくれました(^-^)
これから沢山使わなくちゃ!


早速リビングに飾り、一足早く自宅でお花見を楽しんでおります。

本格的なお花見まではあと少し…ですね♪


お読み頂きましてありがとうございました☆


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-03-18 19:41 | フラワーLesson

2月のブーケLesson♪

こんにちは。
雨もやんで気持ちのよい一日でした♪

先週末、2月のブーケLessonに行って参りました。
花材は今の時期にぴったりの
ミモザ・黄色のチューリップ・エルムレス・マルバユーカリ・ヒメミズキ。

ヒメミズキの小さな淡い黄色の花は、ミモザのフワフワ感を最大限に出すために全部落とし、
更に、ミモザの葉も全部落として使いました。

このミモザの葉を全部落とす作業…。
とっても細かい葉なので、かなり時間がかかりました(^^;
でも、ブーケを組む前のこういった下処理がとっても大事なんです。
ここが丁寧にきちんとできているのといないのとでは、ブーケの仕上がりも違ってくるようです。


毎回のようにブーケを組むときの持ち方や姿勢を教えて頂いているせいか、
少しずつ慣れてきたような感じがしました。
不思議なことに慣れてくると楽に組めるようになり、お花も綺麗に入れられるようになってくるのですね。
「そうするとお花も嬉しいんですよ」と先生のお言葉。


そんなお話をしながら…最後に手直しをして頂いて出来上がりました。



c0357191_18311086.jpg




確かに、葉がないほうがミモザがよりフワフワに可愛く見えますね♡





もう一人の方が作ったブーケと2つ並べてパチリ♪


c0357191_18312181.jpg



全く同じ花材でも作る人の個性が出るところが、ブーケのまた面白いところです♪




傾きかけた陽射しの中、Lesson後のティータイム。
チョコレートに栗の入ったケーキとフルーティーなフレーバーティーを頂きました。
テーブルにうつるミモザの影がまた可愛い♡


c0357191_18314567.jpg




3月8日は国連が決めた「国際女性デー」。
イタリアではこの日、男性が日頃の感謝をこめて母親や妻や恋人、更には同僚などにミモザを贈るそうです。
このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになったとか…。

愛と幸福を呼ぶといわれるミモザ…。
見ているだけで自然と笑顔になってしまいます。

幸せを沢山運んできてくれそうな黄色のブーケ♪
この日はいつも以上に大事に持ち帰ったのでした(^-^)


お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-03-02 19:09 | フラワーLesson

ラナンキュラスのブーケ♪

こんにちは。
お久しぶりの更新となってしまいました

みぞれまじりの雨が昨日から降ったり止んだりと…
今回も積もらなかったのでホッとしておりますが、皆さまの所は
大丈夫でしたでしょうか?



前回の記事でお話していた通り、先週はお花屋さんでのLessonでした
先生がこだわって仕入れられたラナンキュラス…とびっきりの美人さん揃いでしたよ


大輪のわずかにピンクがかった黄色 アベロン(写真左側)。

 

c0357191_20252817.jpg
 




白や淡いピンクにピンクの模様が入った オルレアン。


c0357191_20252807.jpg
 



c0357191_20252877.jpg
 





濃いベリー色 M-ピーチ。 

c0357191_20252819.jpg
 





今回のラナンキュラスは、初めて見るものばかり!
こんなにも沢山の種類があるんですね。


ちなみに…ラナンキュラスの花言葉は
「魅力的」、「美しい人格」、「晴れやかな魅力」など。
愛らしい姿にピッタリですね




それにユーカリポポラス、金葉アカシア、赤葉アカシアを合わせて…。
幾重にも重なった透明感のある花びらが何とも言えず愛らしいラナンキュラス。
枝ものを添えると…ただ可愛いだけではない、グラデーションが美しいブーケに仕上がりました。


c0357191_20252886.jpg
 



一週間近く経った今も元気に咲いてくれています。



このところ、悲しいニュースや寂しいニュースを耳にすることがちょっと続いているのですが…
どんな時でもお花に癒されている自分がいることに改めて気づかされています。
お花からパワーと元気をもらえていることに感謝です




お読み頂きましてありがとうございました 

[PR]
by mayuzo0128 | 2015-02-18 21:54 | フラワーLesson

早春の枝と早咲きチューリップのブーケ♪

こんばんは。

こちらは今日は暖かい日でしたが、週の半ばからまた寒くなるようですね
早くも春が待ち遠しいです。


週末はお花屋さんのLessonに行って参りました
今回の花材は
チューリップ3種類に
(・ホワイトリバースター
・ブルーダイヤモンド
・パルミラ)
ユキヤナギ
姫コブシ
ユーカリ
です。


チューリップを長いまま使ったので、どうしても空間ができてしまい、
ユキヤナギと姫コブシを使って動きを出すのが難しかったです


苦心の末、何とか出来上がりました。


c0357191_20252724.jpg






帰宅してからチューリップが開いてきましたよ

ホワイトリバースターは、王冠のような形が可愛いです。


c0357191_20252702.jpg






少し紫がかったブルーダイヤモンド。

c0357191_20252780.jpg






シックなワイン色のパルミラ。

c0357191_20252739.jpg



どちらも八重ですが、このくらいの開きかけの頃が私は一番好きです。



ぐんぐん伸びてきて、今は全部が直立不動の状態になってますが…
それもまたチューリップの可愛らしいところですよね

少しずつ変化していく表情を楽しんでいます。



c0357191_20252715.jpg




次回は紅茶のLesson記事をUPさせて頂こうと思っています。

お読みいただきましてありがとうございました

[PR]
by mayuzo0128 | 2015-01-26 18:48 | フラワーLesson

1月のブーケLesson♪

こんばんは。
お久しぶりの更新となってしまいました

こちらは、先ほどまで大粒の雪が舞っていました
今夜も冷えこみそうなので、あたたかくしてお過ごしください(^-^)




先週末は今年初めてのブーケLessonに行って参りました
外は寒いけれど、サロンは春のお花でいっぱいでしたよ


c0357191_20252763.jpg

 





今回、先生が用意してくださった花材は
アネモネ
スイートピー ショコラ(この色、大好きです♪)
ユーカリ でした。


c0357191_20252775.jpg



スイートピーのフリフリ感が綺麗に見えるように気を付けながら組んで…。


c0357191_20252743.jpg



お洒落な色合わせにウットリしてしまいます。


c0357191_20252753.jpg



陽のあたり具合でまた違った表情にも見えますね。





そして、ティータイムに用意してくださっていたのは…
ガレット・デ・ロワ

c0357191_20252781.jpg



実は私、今まで食べたことがありませんでした。
なので、余計に嬉しくて…



先生に切り分けて頂いて、皆さまとドキドキしながら頂きましたよ。
ちなみに、フェーヴ(大きな栗でした~)は私のお隣に座っていらした方に当たりました~。

c0357191_20252765.jpg


出来上がった皆さまのブーケを眺めながら、フランスのお正月のお話も伺うことができた楽しいひと時でした




お読み頂きましてありがとうございました 

[PR]
by mayuzo0128 | 2015-01-21 17:59 | フラワーLesson

12月のブーケLessonと大晦日のご挨拶♪

こんばんは。
大晦日の夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はクリスマスが終わってから、大掃除・お節作りと頑張りましたが…
治療中の歯が痛みだしてしまいまして…
急遽、今日は年中無休の歯科に行って参りました
皆さまも突然の歯の痛みにはお気を付けください



さて、先週末は12月最後のブーケLessonでした
先生が用意してくださっていたのは
松・ボケ・アマリリス・胡蝶蘭。
お正月にぴったりの組み合わせですね


松の枝が太いのでかなり苦労してしまい、先生にだいぶ助けて頂いての
仕上がりとなりました


c0357191_20252382.jpg
 



こちらのブーケを飾ったら一気に家の中がお正月モードになりましたよ




そして…オレゴンモミを使って作ったクリスマスリース。
やっと今日ちょこっとだけお色直しできました
白とボルドーの細めのリボンと、シンビジウムを添えて…。


c0357191_20252347.jpg
 



少しお正月っぽくなったかな?




********************************



2014年も残すところあと2時間…。
今年は、私事ですが11年ぶりに転勤生活を終えて東京に戻りました。
大変なこともありましたが、無事に大晦日の夜を迎えられたことを幸せに思います。


そして、一度退会して再度始めたブログでしたが
再びご縁がつながった皆さま
新たにご縁がつながった皆さま
ご訪問して下さったすべての方に…
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


かなりのスローペース更新の拙いブログですが…
来年もマイペースで綴っていけたらと思っております。



新しい年が皆さまにとって幸せ沢山の輝かしい年となりますように…
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


お読み頂きましてありがとうございました

[PR]
by mayuzo0128 | 2014-12-31 21:57 | フラワーLesson

キャンドルアレンジとクリスマスプディング♪

こんばんは。
雨の土曜日でしたね…


今日は年賀状のデザインを決めることができました。
ちょっと面倒だな~と思うこともありますが、やはり頂くと嬉しいもの。
お一人お一人のお顔を思い浮かべながら、ゆっくり書きたいと思います





さて先日は、お花屋さんでの今年最後のLessonでした。
クリスマスにピッタリのキャンドルアレンジです

シックなワイン色のキャンドルに…

 

c0357191_20252447.jpg
 




同色のシンビジュームをはじめとして
プンゲンスポプシー
ブロンズリーフ
アストランティア
ラナケリア
を合わせました。
一番最後にオアシスをカバーするのに可愛いマツボックリなども。


c0357191_20252458.jpg
 




とってもナチュラルなキャンドルアレンジが出来上がりました。
こういう色合わせもまた素敵ですね




そして…先生からクリスマスプレゼントも
 

c0357191_20252456.jpg
 





なんと、毎年作られていらっしゃるというクリスマスプディングです


c0357191_20252537.jpg
 



ラム酒がほんのり香る優しいお味に心があたたまって… 
何よりも嬉しいクリスマスプレゼントでした




皆さまも素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください


お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-12-20 22:59 | フラワーLesson

テーブルフラワーリース♪

こんにちは。
こちらはさっきまでパラパラと冷たい雨でした
温かい紅茶を飲みながらブログを書いています



昨日は今月一回目のお花屋さんでのLessonでした。
テーブルフラワーリースとのことで、どんなお花を使うのかなと楽しみにしていたんです



用意してくださっていた花材は
ヤドリギ、ガルピニ、コプロスマコーヒー、ミディ胡蝶蘭、薔薇、
そして前回リースでも使用したオレゴンモミ でした。


c0357191_20252500.jpg

 



ご一緒した皆さまと胡蝶蘭のお話になり、以前は好きな花ではなかったというお声も…。
そういう私も、昔はあまり好きではありませんでした
なんとなく圧倒されてしまう感じがしたんですよね   

 

c0357191_20252572.jpg

でも使い方によって、とてもいいアクセントになってくれることが分かり、今では好きな花になりました
このピンク味を帯びた柔らかい黄色…可愛いです♡



そしてヤドリギのお話にも。
他の樹木の枝の上に生育するヤドリギ。
形状もプロペラのような葉に、可愛い実が(ちょっとイクラっぽい?)ついていて独特の雰囲気がありますよね。
生命力の象徴として縁起がいいとされるので、クリスマスの飾りとして使われるのだとか…。
とても高いところに生育しているようなので、とるのが大変なんだそうです




そんなお話をしながら…リング状のバスケットにセットされているオアシスに花材をさしていきました。
胡蝶蘭がフラットで大きいお花なので、配置を決めるのがちょっと難しかったかな
長さも短めに切ってしまったせいか、なかなか高低差が出せずに一苦労でした


いつものように先生に手直しをして頂いて…完成です。


c0357191_20252589.jpg


黄色は、見ていて気持ちが明るくなりますね
真ん中にキャンドルを置いても素敵だと思いますが、私はあえてこのままテーブルに飾っています。



今年は風邪をひきやすくて、またしてもひいてしまったのですが…
眺めているだけで元気になれそうな可愛いテーブルリースです

インフルエンザも既に流行っているようなので、皆さまもお気を付けください


お読み頂きましてありがとうございました

[PR]
by mayuzo0128 | 2014-12-11 16:07 | フラワーLesson

11月のブーケLesson♪

こんばんは。
また一段と寒い週末になりましたね


ちょうど一週間前は、パリスタイルのブーケLessonでした
腰痛がひどくなってしまった10月は泣く泣くキャンセルしたので 2か月ぶりです。


この日先生が用意してくださっていた花材は
紫のアネモネ・薄紫のスカビオサ・マメの花・ブルーアイス

 

c0357191_20252635.jpg


 


このところ、ブーケに苦手意識をもってしまっている私は
間近でひたすら先生の手元をチェックしておりましたよ


丁寧に説明して頂きながら、最初の部分を組んでくださり、
「はい!じゃぁここからやってみてね」とバトンタッチ。
ちょっと緊張しつつ花材をいれていきました。


ブルーアイス以外はすべて茎がやわらかいものばかりなので、強く持ちすぎると折れてしまいます。
そのあたりも気を付けて…。
(案の定、アネモネ一本折ってしまいました )

最終的に先生の手直しをして頂いて完成です。


c0357191_20252697.jpg




 

まだまだ課題はありますが、この日はスパイラル状に綺麗に組めていると褒めて頂けました。
一つでも褒めて頂けると、嬉しいですよね
(褒められて伸びるタイプです♡)


Lesson後にはアシスタントの方が用意してくださった可愛いケーキとアップルティーで
ティータイム
NOELの文字がのった可愛いケーキにご一緒した皆さまも大喜びでした

c0357191_20252649.jpg
 



毎回必ずカメラを持って行きますが、この日はミラーレスを使われている方が多く、コンパクトでとっても使いやすそうでしたよ~

そういえば私…引っ越してきてから一眼レフを全然使っていません
最近はずっとデジカメでしたから…
そろそろ一眼レフを活躍させてあげようと、強く思ったLessonの帰り道でした


お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-12-06 19:28 | フラワーLesson

オレゴンの森から…香り高いクリスマスリース♪

こんばんは。
昨日は風の強い一日でしたね
家の前を掃きましたら、焼き芋ができるんじゃないかというくらいの枯葉の量でしたよ~



毎年の事ですが、クリスマスリースを作るこの時期になると…お花を習っていてよかったと心から思います。
やっぱり自分で作ったリースを飾れることが何よりも嬉しい


今年のリースは、この春からLessonに伺っている素敵なお花屋さんにて。
毎年アメリカはオレゴン州からモミを取り寄せていらっしゃると伺って、2か月前からワクワク楽しみにしていました
でも…「何故オレゴンなんだろう?」という疑問がわいてきまして…ちょっと調べてみました。


※※※※※

アメリカでは11月中旬からスーパーの駐車場や公園の特設広場に、切り倒され出荷されてきたツリーがずらっと並ぶのだとか。
中でもオレゴン州は、州のシンボルの木がモミの木とされているほど針葉樹が多いのだそうです。
なので、全米ナンバー1のクリスマスツリーの産地&出荷地なんですって
勉強になりました

※※※※※


Lesson当日、アトリエに一歩足を踏み入れると…モミの香りでいっぱいで、まるで森の中にいるかのようでした

リース枠にワイヤーを使って、モミ、次にブルーアイスを巻きつけていきます。
この作り方は私は初めてだったので、なかなか思うようにいかず…かなりの部分を先生に助けて頂いてしまいました


そして…アトリエにズラっと並べられたリボンとオーナメントの中から好きなものを選びます  


c0357191_20252657.jpg

 


リボンは白の太いレースのものと、もう一本ゴールドの細いレースのものを2本重ね使いで

c0357191_20252655.jpg


オーナメントはちょっと迷いました
あくまでもナチュラルにしたかったので、キラキラしているものは一切選ばずに、
白やグリーン、そしてほんのりボルドー色の実物たちを。

c0357191_20252624.jpg




最終的な仕上がりのところまで先生に助けて頂きながら…完成しました
(雨の日だったのでお写真暗くなってしまってます )

c0357191_20252688.jpg



この日ご一緒したお二人の方は、赤いリボンを使われていたり、大きめのマツボックリを使われていたりと、それぞれに個性あるまさに世界に一つだけのリースが出来上がりました



その形から終わることのない永遠を意味するリース…。
去年まで関西の先生のサロンで作っていましたが、場所は変わっても
こうして今年も作れたことが何よりも嬉しくて、今年はちょっと特別な想いを抱きながら毎日感慨深く眺めております


クリスマスが終わったら…ちょっぴりアレンジを変えて1月いっぱいまで飾ろうかな


c0357191_20252640.jpg


 
 
お読み頂きましてありがとうございました

[PR]
by mayuzo0128 | 2014-12-03 19:10 | フラワーLesson

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧