「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:フラワーLesson( 29 )

1月のブーケLesson♪

ご無沙汰しておりました。
あっという間に1月が終わり、立春も過ぎてしまいましたね(^^;


1月は風邪をひいてしまったこともあり、ほとんど引きこもり生活でした…。
インフルエンザも流行っていますし、皆さまもお身体大切にお過ごしくださいませ。



さてさて、そんな1月も一回だけでしたがお花のレッスンを受けて参りました。

サロンには早春の可愛らしいお花がいっぱいで、気持ちも自然と明るくなります。



c0357191_18313980.jpg






私の花材はパンジー・チューリップ・ユーカリ♪
紫のトーンですが春を感じるお花たちでした。


c0357191_18315912.jpg





チューリップが組んでいる途中でくるくる回ってしまいましたが…
出来上がったブーケを眺めて写真を撮る時間は至福のひと時です





新年最初のレッスンのこの日。
ティータイムはガレットデロワでした。
チョコレート風味で美味しかったです♪



c0357191_18322309.jpg





ちなみに…フェーブは私のお隣に座った方に当たりました!





今日に続き、明日も寒さがゆるんであたたかくなりそうです。
素敵な週末をお過ごしください♪

お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2016-02-13 18:26 | フラワーLesson

今年のクリスマスリース♪

こんばんは。

こちらは、今日は12月にしてはあたたかい日でした。
皆さまお風邪などひかれてませんでしょうか?


例年なら11月下旬に作っているクリスマスリース。
今年はバタバタで今月初めに作って参りました



店頭には先生が作られたリースがお洒落にディスプレイされてましたよ♪


c0357191_19183798.jpg



クリスマスリースを作るようになってかれこれ10年くらいになりますが、
毎年その時その時の思いを込めて作ります。



今年は悲しいニュースを耳にすることが多かったような気がします。
先生も「今年は特に祈りを込めて作りましょう」とおっしゃって…。
なるべくシンプルにしたかったので、こんな感じに仕上がりました。



c0357191_19193471.jpg




アメリカはオレゴン州からのモミと、ブルーアイスの香りに癒されながら
ほんの少しだけ実物のオーナメントもいれて…。



リボンはシルバーにするつもりでしたが、ちょっと寂しい感じになってしまうので
あえてピンク系の2色にしてみました。

合わせるオーナメントやリボンの色・結び方で全く違うものが出来上がるのが、リースの楽しいところですね♪





クリスマスまであと一週間と少し…。
素敵なホリデーシーズンをお過ごしくださいませ。


お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-12-16 19:26 | フラワーLesson

11月のブーケLesson♪

こんにちは。

今年も残すところあと1カ月をきりましたね。
年々月日が経つのが早くなっているような気がしますが、今年は余計に感じます…。



前回の記事に続きまして、11月のレッスンで作ったブーケのお写真を…。

花材は、シルバーピンクの薔薇(シェリル)・ミモザアカシア・シンフォリカルポスでした。
今回はミモザアカシアのフワッとした感じを活かすのに苦労してしまいましたが、
先生に仕上げて頂いてこんな素敵なブーケに♪




c0357191_00272488.jpg







黒い花器に飾って写真を撮ったので、雰囲気がいつもとちょっと違いますね。

シルバーピンクの薔薇とシルバーグリーンのミモザアカシア、そこにシンフォリカルポスの赤。
色合わせに冬の始まりを感じました。




そしてこの日のティータイム。


c0357191_00280943.jpg





ダマンフレールのカシスティーと、マカリヨン。
マカリヨン・・・初めて食べたのですが、甘過ぎず美味しかったです♪
今度買ってみようかな♪



12月はあっという間に過ぎてしまいそうですが…
お身体大切にお過ごしください。


お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-12-05 00:23 | フラワーLesson

10月のブーケLesson♪

こんばんは。
あっという間に11月も間もなく終わり…早いですね。

さてさて10月初旬にブーケレッスンに行って参りました。
7月以来、3カ月ぶりのレッスンです。


この日に用意していただいたのは…贅沢にも15本のイヴ・ピアジェ!!
濃いピンクの華やかな薔薇で、なんといっても香りが素晴らしく…
ブライダルなど特別な場合に使われることが多い薔薇ですよね♡

c0357191_00145731.jpg



これだけで自然とテンションが上がってしまいます♡


ほどよい緊張感の中、黙々とブーケを組み…グリーンと薔薇の実を合わせて出来上がりです♪


c0357191_00161545.jpg



エレガントなブーケに仕上がりました♪



ちなみに花器はヘンリーディーンのものですが、このぽってりとした形と色味が好みです。
(この小さいサイズは持っていないので、頂いてくれば良かった…(^^;)

電車の中でもイヴピアジェの香りが漂って…幸せな帰り道でした。



お読み頂きましてありがとうございました☆


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-11-26 00:29 | フラワーLesson

グラデーションの魅力♪秋色紫陽花のリース♪

こんばんは。

かなりお久しぶりの更新となってしまいましたが…相変わらず元気にしております。


9月にはOL時代にお世話になっていた皆さまとの会食に参加させて頂いたり、10月には関西でお花をご一緒していたお友達と東京でお会いできたりと、私にとって嬉しい再会が続きました。

お顔を見るとあっという間に当時にタイムスリップしたような感覚になり…幸せな時間を過ごさせて頂きました。




さてさて…もう9月下旬のことになりますが、秋色紫陽花のリースを作って参りました。

梅雨の時期のお花というイメージの強い紫陽花ですが、私は秋色紫陽花の深い色合いがとっても好みです。

国産のものとオランダ産のもの、贅沢にも2種類使わせて頂きました。


c0357191_00043758.jpg



シックな深い色合いのグラデーションが何とも言えず綺麗です。



リース枠に細いワイヤーで巻き付けていくのですが、慣れるまではちょっと大変でした 。
ご一緒した皆さまと黙々と作業を進めて…。


紫陽花をバランスよく配置したら光沢が美しいカズラの実をアクセントでいれて、最後に細いベルベットのリボンをあしらいました。


5色のリボンの中から最後までパープルと迷った結果、青みがかったグリーンを選んで…出来上がりです。




c0357191_00112205.jpg




自然がおりなすグラデーションの美しさ…リースにすると更にひきたつような気がします。
紫陽花のリースを作ったのは初めてでしたが、このフワフワ感はリースにピッタリですよね。



肌寒くなってきましたので、皆さまお風邪などひかれませんように…。

お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-11-03 00:34 | フラワーLesson

6月・7月のレッスン花♪

こんにちは。

8月も間もなく終わりですね。


私は暑さがどうにも苦手なのですが…お花にとっても同じようにしんどい時期ですよね。

レッスンは8月はお休みしていますので、今更ではありますが(汗)ブログにUPできていなかった6月・7月のお花をご紹介させてください(^-^)




6月といえば紫陽花♪
ブルーベリーと時計草を合わせてのベースアレンジでした。

c0357191_17192529.jpg



紫陽花のグラデーションは、見れば見るほどその不思議な魅力にひきこまれます。
梅雨空を吹き飛ばすかのような色彩でした。





6月下旬にはデルフィニュームのブーケ♪
グリーンスケール・スモークグラス・スカビオサ・クレマチスと合わせて…。


c0357191_17265593.jpg



風が通り抜けるような…初夏のさわやかな彩りでした。






そして7月はハーブとベリーのブーケ♪
ラベンダー・ミント・ゼラニウム・ブラックベリー・ブルーベリーを使って…。
それぞれの香りに暑さも忘れたひと時でした。


c0357191_17325873.jpg


お花を使わないブーケは初めて作ったような気がしますが、とっても夏らしくて大好きなブーケでした。






9月からのレッスンではどんなお花に出逢えるか、今から楽しみです♪
ダリアに秋色紫陽花に…薔薇も美しい季節ですね。
またUPさせて頂きたいと思います。



お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-08-28 17:48 | フラワーLesson

芍薬のベースアレンジ♪

こんにちは。大変ご無沙汰しております…。
バタバタしておりまして、気づけば6月ももう半ば近くになってしまいました(*_*;
更新がない間もご訪問いただきまして、ありがとうございました。




先月は唯一予約していた芍薬のレッスンにも参加できず、お花だけ送っていただきました。
芍薬は何ともいえず華やかで品がありますよね。
実は、以前はそれほど好きなお花ではなかったのですが…
ブーケに束ねてもその存在感は素晴らしく、気づけば大好きなお花になっていました。




届いたときはこんな感じでした♪



c0357191_16271687.jpg







薄いピンクのものは「瀧の粧」
濃いピンクのものは「春の粧」
まだ蕾の白いものは「ラテンドレス」
どれも素敵な名前ですね♪





今回参加できなかったレッスンはベースアレンジでしたので、自宅でも投げ入れで楽しんでみました。





c0357191_15585525.jpg






先生が合わせて選んでくださったゴスゲハゼ(夏ハゼ)の緑ととってもよく合っています♪






c0357191_16031072.jpg





芍薬の花言葉は
「恥じらい」「はにかみ」「謙虚」。

「恥じらい」「はにかみ」の由来は、
華やかな姿とは反対に、夕方には花を閉じてしまうことから。という説と、
はにかみ屋の妖精がこの花に隠れたところ、花も一緒に赤らんだというイギリスの民話から。
など諸説あるようです。

いずれにしても、甘い香りとともに素晴らしく魅力的であることは間違いありませんね♪

今年も美しい芍薬を楽しむことができて幸せな5月でした。



お読みいただきましてありがとうございました☆


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-06-12 17:06 | フラワーLesson

ライラックと薔薇のブーケ♪

あっという間に5月になり、GWも後半に入りましたね…。
我が家は特に遠くには出かけずにのんびりしております(^-^)



さて、先月下旬にお花屋さんのLessonに行って参りました。
この日はたまたま私だけで贅沢にもプライベートレッスンとなりました♪


先生が用意して下さっていたのは、紫とわずかにピンク味を帯びたライラック。
ライラックはフランス語由来のリラの名前でも親しまれていますよね♪


紫のライラックの花言葉は「恋の芽生え」「初恋」なのだそうです。
そんな花言葉のせいなのか、眺めているとフレッシュな気持ちになるお花です♪



c0357191_23212906.jpg




そして…シランスという名前の淡い紫の薔薇と、ハゴロモジャスミンを合わせました。
この淡い紫、なんとも言えずシックです。



c0357191_23362676.jpg





少し手直しして頂いて出来上がりました。
ハゴロモジャスミンの曲線と、最後にそっと散らせたスパニッシュモスがアクセントになっています。



c0357191_23223349.jpg




ほのかに甘い香りが漂って…この季節ならではの贅沢な組み合わせを学ばせて頂きました。



フランスで「リラの咲く頃」とは一番良い気候のことを指すのだそうですね。
暑い夏が来る前に、この爽やかな気候を少しでも長く楽しめますように…。



お読み頂きましてありがとうございました☆


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-05-05 00:04 | フラワーLesson

4月のブーケLesson♪

もう10日くらい前になりますが…4月のブーケLessonに行って参りました。
今回はパリのブーケロン「スズラン」です♪


パリスタイルのお花を習い始めて知ったのですが、
フランスでは5月1日は「スズランの日」といわれているのですね。
(フランス語でスズランを「ミュゲ」ということから、「ミュゲの日」とも言われるそうです。)

愛する人やお世話になっている人にスズランを贈るとのこと。
もらった人には幸運が訪れるのだとか…。



今回はスズランをいかに可愛らしく見せるか、またビバーナムとのフワフワ感を大事に組むことが課題でした。
いつものようにタイト気味に組んでしまう悪い癖が出てしまいましたが…何とか無事に出来上がりました。



胡蝶蘭がアクセントになっています♪



c0357191_23005835.jpg




あえて胡蝶蘭を見せずにパチリ♪



c0357191_23010808.jpg






アトリエにはいたるところにお洒落な撮影スポットがあります。
雑誌の横でパチリ♪


c0357191_23012754.jpg





この日のティータイムはピエール・エルメのマカロンを頂きました。
ちなみに…この四角いお皿、いつも素敵だな~と思って見ています♪



c0357191_22545272.jpg




幸せをつめて運ぶといわれているスズランを眺めながら、幸せなひと時でした♪
日本でも同じような習慣があったら素敵なのに…。



お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-04-22 23:40 | フラワーLesson

3月のブーケLesson♪

こんにちは。
このところの寒暖差で、体調管理がちょっと難しいですね(^^;
皆さまお風邪などひかれませんように…。



3月最後の週末はブーケLessonでした。
吉野桜・ビバーナム・ラナンキュラスを使って、パリのブーケ「ローズ」を。


こちらはブーケに組む前の状態ですが、これだけで十分綺麗ですね♪

c0357191_17595232.jpg




ローズというと…やや濃いめのピンクを思い浮かべますが、フランス語では薄いピンクを指すとのこと。
色々と勉強になります(^-^)



今回はラナンキュラスもビバーナムも丸いので、非常に難しかったです。
組んでいるうちにどこが中心なのかが分からなくなってしまい、綺麗な丸い形にならなくて…。
結果的にかなり先生に助けて頂いて仕上がりました。



c0357191_18005778.jpg




本当はもっと桜を高くしたかったのと、ラナンキュラスももう少し違う風にいれたかったんですが…
やっぱりまだまだだなと…少々落ち込んだLessonでした(^^;



この日のティータイムはほうじ茶と桜餅を…。
ブーケを眺めながらお花見気分もちょっと味わえたかな。

c0357191_18012354.jpg




ちなみに数日後にはブーケを崩して投げ入れにしてみたのですが、また違った雰囲気を楽しめました。



c0357191_18021434.jpg




次のLessonでまた頑張ります!


お読み頂きましてありがとうございました✩


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-04-09 18:21 | フラワーLesson

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧