カテゴリ:紅茶Lesson( 7 )

-ハイティー講座- 4月の紅茶Lesson♪

またしてもお久しぶりの更新です(^^;
もっと早くUPしたかったのですが、先月末に行って参りました紅茶教室のお話を…。


4月は「ハイティー講座」でした。
イギリスの夕食スタイルとのこと、私は初めてのことばかり…。


ウェルカムティーは水出しアイスティー(セイロン)と、皆さんと一緒に作った和風トライフルを。
トライフル…自分で作ったことはないのですが、とても手軽にできると教えて頂きました。
お客様がいらしたときなどにピッタリですね(^-^)


c0357191_17361349.jpg






テーブルのお花。
薔薇とガーベラが春らしい色合いでした♪


c0357191_17363405.jpg






テーブルコーディネイトも、白を基調にされつつ黒を効果的に使われていて勉強になります。


c0357191_17365544.jpg





ハイティーのメニューは、ボイルドケーキ・サーモンマリネ・ローストポーク。
ローストポークは、エアーフライヤーで作られたとのことでしたがとっても美味しくて…。



先生が使われていたのはこちら↓でした。

c0357191_17374513.jpg




以前から気になっていたのですが、キッチンに置けるスペースがなくて…(>_<)
でもこんなに手軽に美味しくできてしまうのなら欲しい!と真剣に悩んでいます。
(不器用な私にピッタリの商品~(*'▽'))
使われていらっしゃる方、使いごこちなどいかがでしょうか?



こちらは今夜から明日朝にかけて台風の影響を受けそうです。
どこにも被害がでませんように…。


お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-05-12 18:13 | 紅茶Lesson

-クリームティーを暮らしの中に- 3月の紅茶Lesson♪

こんにちは。
あっという間に4月になってしまいました…。
あちらこちらで咲き誇る桜を目にする度に、何だか嬉しくなってしまいます♪



一週間以上前のお話になりますが、3月の紅茶Lessonに行って参りました。
今回のLessonは「クリームティーを暮らしの中に」。


ウェルカムティーに頂いたのはミントとタイムのアイスティー。
先生お手製の可愛い桜の羊羹と一緒に…。
紅茶は和菓子とも合ってしまうから不思議です。

c0357191_00595620.jpg





テーブルコーディネイトはイースターの雰囲気でしたよ。
バーレイの可愛らしいティーウエア、ティーポットにアレンジされた可愛らしいお花、ウサギとイースターエッグも♪

c0357191_01000754.jpg



今回のLessonのメイン、スコーンとレモンカードの実習タイム♪
ご一緒した皆様とワイワイ賑やかな楽しい時間でした。
レモンカードのシールが何ともいえず可愛い…(^-^)

c0357191_01001905.jpg





出来上がったスコーンは、贅沢にもロッダ社のクロテッドクリームと一緒に頂きました。
合わせてくださった紅茶は、北欧紅茶セーデルブレンドとディンブラ。

c0357191_01003458.jpg


どちらもとても美味しかったのですが、セーデルブレンドはかなり好みのフレーバーでした!
セイロンティーにオレンジピール・マリーゴールドの花・ヤグルマギクなどがブレンドされているそうですが
何とも言えないいい香りです。
フレーバーティーお好きな方は是非是非お勧めです♪



お手製のスコーンに美味しい紅茶のおもてなし…サラッとできるようになりたいものです。
何せ不器用なので道のりは遠そうですが…練習あるのみですね(^^;



では…ちょっとお天気が崩れそうですが、素敵な週末をお過ごしください♪

お読み頂きましてありがとうございました✩


[PR]
by mayuzo0128 | 2015-04-03 01:27 | 紅茶Lesson

和のティースタイル講座♪

こんにちは。
こちらはみぞれの一日でした
積もらなかったので一安心ですが…皆様のところは大丈夫でしょうか?

立春も過ぎて、これから少しずつ季節が移っていく時期ですね。
この寒さももうちょっとの辛抱でしょうか…。



先週のことになりますが、二か月ぶりに紅茶教室に行って参りました
(12月は風邪のため欠席してしまいましたので )

今回は 「和のティースタイル講座」です。

ウェルカムティーは、ドライフルーツと一緒に見た目にも美しいジャスミン茶を。


c0357191_20252839.jpg


c0357191_20252831.jpg

 



ジャスミン茶…美味しいですよね
柔らかい香りと優しいお味に癒されました。




そして…バレンタインデー直前ということでショコラの作り方を教えて頂きましたよ
最後にショコラにココアパウダーをまぶす作業だけ、皆さまと一緒にさせて頂いたのですが…楽しいですね♡ 


c0357191_20252823.jpg




何と、各自4個ずつお持ち帰り用にラッピングまでさせて頂きました
(帰宅してから、ほとんど私が頂いてしまいました~ )


c0357191_20252866.jpg





先生お手製の転写シートを使った可愛らしいショコラに…

c0357191_20252821.jpg




羊羹に…

c0357191_20252801.jpg




抹茶のパウンドケーキ…。

c0357191_20252814.jpg





そしてこれらのスイーツと一緒に頂いたのは
ラプサンスーチョン2種とキーマンでした。 

c0357191_20252890.jpg




ラプサンスーチョンはそのお名前だけは以前から知っていたものの、頂いたのはこの日が初めて
確かに少し…正露丸に似たとってもスモーキーな香りと味がするのですね。
でも不思議なことに…品質の違いだそうですが、二杯目に頂いたものは同じラプサンスーチョンでもほとんど癖がなくて飲みやすかったんです。
茶葉によってこんなにも違うのかと勉強になりました。

個人的には二杯目に頂いたラプサンスーチョン、そしてキーマンが好きなお味でした。



今回は、今まで紅茶に対して持っていたイメージがいい意味で変わったレッスンとなり、
とても勉強になりました。

これからは自宅でも和菓子と一緒に紅茶を楽しみたいと思います 
 



この日のテーブルコーディネイトも素敵でした
黒いクロスにスポードの器とお花がひきたって…。
お手本にさせて頂きたいと思います。

c0357191_20252876.jpg




ちなみに今夜はジンジャーティーを飲みながらのブログでした~

お読みいただきましてありがとうございました

[PR]
by mayuzo0128 | 2015-02-05 21:55 | 紅茶Lesson

ロイヤルミルクティーLesson♪

こんばんは。
またまたお久しぶりの更新です

11月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?
外出時もコートにマフラーといった装いになり…寒くなってきましたので
お身体大切にお過ごしください。



一週間ほど前になりますが、今月の紅茶のLessonに行って参りました
今月はずっと楽しみにしていた「ロイヤルミルクティーの講座」です。
これからの季節にピッタリですよネ


ウェルカムドリンクに頂いたのは
エルダーフラワーとローズヒップのハーブコーディアル。

c0357191_20251917.jpg



色も綺麗でさっぱりした甘さです♡
健康・美容どちらにもいいとのこと、勉強になりました。




白を基調とされたテーブルコーディネイト。素敵です♡


c0357191_20251940.jpg




可愛らしいお花も♡


c0357191_20251910.jpg





一人一人のお席には可愛いエッフェル塔も♡

c0357191_20251982.jpg






紅茶と一緒に、先生お手製の素晴らしいモンブランに…♡

c0357191_20251975.jpg




ラデュレのチョコレートも…♡

c0357191_20251999.jpg





これまでちょっとレシピを見たり、自己流で作っていたロイヤルミルクティーですが、
更に美味しくできるコツを教えて頂きました。 


スパイスを使ったものも教えて頂いたのですが、
私はあまりチャイが好きではなく、外でオーダーすることも全くといっていいほどないのです。
でも、スパイスを好きなように使わせて頂いて作ってみたら…

c0357191_20251911.jpg




あまりの美味しさにビックリ
ご一緒した皆さまとも「こんなに美味しくできるなんて~!」と盛り上がってしまいました


この冬は自宅でロイヤルミルクティーをはじめ、チャイやジンジャーティーの出番が増えそうな予感…
身体もポカポカあたたまりそうです
まだ復習できていないので、近いうちにしなくてはいけませんね 
 
また一つ紅茶の楽しみ方が増えました




次回は…つい先日作ったクリスマスリースの記事をUPさせて頂きたいと思います
お読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-11-29 19:35 | 紅茶Lesson

女子力UPのティーLesson♪

こんばんは。
先日の台風も去って…また一段と朝晩が冷えるようになりました。
体調管理がちょっと難しい時期なので、皆さまお風邪などひかれませんように…。



ちょっと日にちが経ってしまいましたが、今月の紅茶Lessonのお話を
「女子力アップの Tea Time 講座」とうことで、ワクワクしながら伺いました


サロンはさりげなく大人のハロウィンといった雰囲気…。

c0357191_20251742.jpg

 




ちょっとしたアイディアで素敵に見えるディスプレイの仕方や、ハーブを使ったウェルカムティーや、驚くほど簡単に出来てしまうスイーツを教えて頂き、皆さんとご一緒に楽しく作らせて頂きました

c0357191_20251775.jpg


c0357191_20251714.jpg




他にも「おもてなし」のヒントを沢山教えて頂き、お腹も心もいっぱいに…


c0357191_20251750.jpg




余談になりますが…
学生時代の夏にホームスティしたアメリカ人ご夫妻のお宅では、かなり頻繁に親戚や友人が集まってホームパーティーが開かれていたことをふと思い出しました。
それもいたってカジュアルで、ホームメイドのスイーツや料理を持ち寄って、とにかく会話を第一に楽しんでいたのです


そのご夫妻は日本にも住んでいらしたことがあるので、何度か実家にお呼びしたことがあるのですが、私の母は料理命というくらい頑張って作る人で…
キッチンにいる時間が非常に長く…「テーブルについて一緒に楽しみましょう 」とご夫妻から何度も言われていたのでした
文化の違いとも言えますが、今回のLessonでふと思い出したエピソードでした



背伸びすることなく自分のできる範囲で、さりげなく自分らしさが出せるおもてなしができるようになれたら…と思います 



お読み頂きましてありがとうございました
 

[PR]
by mayuzo0128 | 2014-10-16 20:37 | 紅茶Lesson

セイロン紅茶を楽しむLesson♪

こんばんは。
ようやく涼しくなってきたなと思ったら、昨日・今日はまた暑さが戻りましたね
もう少しの辛抱でしょうか… 
 

先日、今月の紅茶Lesson,「セイロン紅茶を楽しむ」に参加させて頂きました

セイロンティーといえば色が綺麗で飲みやすくて…というイメージしかなかった私にとって、とても実りの多いLessonでした。


美しいグラスに入った水出し紅茶と、ホットのものを、先生お手製の水ようかんと一緒に頂いたんですが、和菓子とよく合うんですね。ビックリです 

c0357191_20251493.jpg



c0357191_20251484.jpg





テーブルにはかわいらしい花器にお花が活けられて…


c0357191_20251489.jpg




カップにかかっている布も素敵です♡

c0357191_20251426.jpg






実習では4種類の茶葉を飲み比べさせて頂きました。 

c0357191_20251498.jpg




ひとくちにセイロンティーといっても、色・香り・味が違うのですね。
紅茶の世界の奥深さを改めて実感したような感じです。



先生お手製のチーズケーキとチョコレートムースを頂きつつ…

 

c0357191_20251506.jpg



c0357191_20251514.jpg




ご一緒させて頂いた皆さまと「私はこっちのほうが好み♡」など自然に会話も弾んだ楽しいひと時でした


ホットティーが恋しくなる季節はもうすぐ・・・。
色々なセイロンティーを楽しみたいと思います。
 

c0357191_20251502.jpg





ちょっとお天気が不安定のような感じですが…素敵な週末をお過ごしください。
最後までお読み頂きましてありがとうございました


[PR]
by mayuzo0128 | 2014-09-06 20:10 | 紅茶Lesson

アイスティーを楽しむLesson♪

こんにちは。
今日は一年で一番暑い時期とされる「大暑」でしたね…
私の住んでいるところでは、光化学スモッグ注意報の発令もあったので自宅でおとなしく過ごしてました
 

さて先日、ブログからご縁を頂いた紅茶の先生のサロンに初めて伺い、 今の季節にぴったりの「アイスティーを楽しむ」Lessonに参加させて頂きました


サロンのテーブルにはトルコキキョウが…素敵です


c0357191_20250560.jpg





この日は4種類のアイスティーを実際に作って味わわせて頂きました。
自分が作る形式のLessonは初めてだったのでちょっと緊張してしまいましたが…
ご一緒させて頂いた皆さまとワイワイしながら楽しかったです


写真はブルーシロップと炭酸水を使ったものなんですが、三層の色が何とも綺麗
とってもサッパリした味わいでした















こちらは、先生お手製のアーモンドタルトに、虎屋さんの期間限定の羊羹…。
夏らしい爽やかな色が何とも印象的でした

ちなみに、昨日外出した際に某百貨店の虎屋さんをのぞいてみたのですが、同じものは見つからず…。
もう販売期間が終わってしまったのかな?残念でした




c0357191_20250557.jpg






アイスティーというと、濃いめに作ってガムシロップをいれてという、ごくごく一般的な飲み方しかしていなかったんですが…。
ジュースやシロップなどを使うことによって色々な楽しみ方があるんですね。

そういえば…いろんなアレンジの仕方がのっている紅茶の本も出ていますよね。
今まで真剣に手にとったことがなかったのですが、今度見てみようかな 
まずは教えて頂いたことを忘れてしまわないうちに…復習してみようと思います 



ではいよいよ夏本番ですが、水分補給をしっかりしてお身体大切にお過ごしください。
お読み頂きましてありがとうございました



[PR]
by mayuzo0128 | 2014-07-23 18:29 | 紅茶Lesson

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧