「ほっ」と。キャンペーン

2月のブーケLesson♪

こんにちは。
雨もやんで気持ちのよい一日でした♪

先週末、2月のブーケLessonに行って参りました。
花材は今の時期にぴったりの
ミモザ・黄色のチューリップ・エルムレス・マルバユーカリ・ヒメミズキ。

ヒメミズキの小さな淡い黄色の花は、ミモザのフワフワ感を最大限に出すために全部落とし、
更に、ミモザの葉も全部落として使いました。

このミモザの葉を全部落とす作業…。
とっても細かい葉なので、かなり時間がかかりました(^^;
でも、ブーケを組む前のこういった下処理がとっても大事なんです。
ここが丁寧にきちんとできているのといないのとでは、ブーケの仕上がりも違ってくるようです。


毎回のようにブーケを組むときの持ち方や姿勢を教えて頂いているせいか、
少しずつ慣れてきたような感じがしました。
不思議なことに慣れてくると楽に組めるようになり、お花も綺麗に入れられるようになってくるのですね。
「そうするとお花も嬉しいんですよ」と先生のお言葉。


そんなお話をしながら…最後に手直しをして頂いて出来上がりました。



c0357191_18311086.jpg




確かに、葉がないほうがミモザがよりフワフワに可愛く見えますね♡





もう一人の方が作ったブーケと2つ並べてパチリ♪


c0357191_18312181.jpg



全く同じ花材でも作る人の個性が出るところが、ブーケのまた面白いところです♪




傾きかけた陽射しの中、Lesson後のティータイム。
チョコレートに栗の入ったケーキとフルーティーなフレーバーティーを頂きました。
テーブルにうつるミモザの影がまた可愛い♡


c0357191_18314567.jpg




3月8日は国連が決めた「国際女性デー」。
イタリアではこの日、男性が日頃の感謝をこめて母親や妻や恋人、更には同僚などにミモザを贈るそうです。
このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになったとか…。

愛と幸福を呼ぶといわれるミモザ…。
見ているだけで自然と笑顔になってしまいます。

幸せを沢山運んできてくれそうな黄色のブーケ♪
この日はいつも以上に大事に持ち帰ったのでした(^-^)


お読み頂きましてありがとうございました☆



[PR]
by mayuzo0128 | 2015-03-02 19:09 | フラワーLesson

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧