人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブルフラワーリース♪

こんにちは。
こちらはさっきまでパラパラと冷たい雨でした
温かい紅茶を飲みながらブログを書いています



昨日は今月一回目のお花屋さんでのLessonでした。
テーブルフラワーリースとのことで、どんなお花を使うのかなと楽しみにしていたんです



用意してくださっていた花材は
ヤドリギ、ガルピニ、コプロスマコーヒー、ミディ胡蝶蘭、薔薇、
そして前回リースでも使用したオレゴンモミ でした。


テーブルフラワーリース♪_c0357191_20252500.jpg

 



ご一緒した皆さまと胡蝶蘭のお話になり、以前は好きな花ではなかったというお声も…。
そういう私も、昔はあまり好きではありませんでした
なんとなく圧倒されてしまう感じがしたんですよね   

 

テーブルフラワーリース♪_c0357191_20252572.jpg

でも使い方によって、とてもいいアクセントになってくれることが分かり、今では好きな花になりました
このピンク味を帯びた柔らかい黄色…可愛いです♡



そしてヤドリギのお話にも。
他の樹木の枝の上に生育するヤドリギ。
形状もプロペラのような葉に、可愛い実が(ちょっとイクラっぽい?)ついていて独特の雰囲気がありますよね。
生命力の象徴として縁起がいいとされるので、クリスマスの飾りとして使われるのだとか…。
とても高いところに生育しているようなので、とるのが大変なんだそうです




そんなお話をしながら…リング状のバスケットにセットされているオアシスに花材をさしていきました。
胡蝶蘭がフラットで大きいお花なので、配置を決めるのがちょっと難しかったかな
長さも短めに切ってしまったせいか、なかなか高低差が出せずに一苦労でした


いつものように先生に手直しをして頂いて…完成です。


テーブルフラワーリース♪_c0357191_20252589.jpg


黄色は、見ていて気持ちが明るくなりますね
真ん中にキャンドルを置いても素敵だと思いますが、私はあえてこのままテーブルに飾っています。



今年は風邪をひきやすくて、またしてもひいてしまったのですが…
眺めているだけで元気になれそうな可愛いテーブルリースです

インフルエンザも既に流行っているようなので、皆さまもお気を付けください


お読み頂きましてありがとうございました

by mayuzo0128 | 2014-12-11 16:07 | フラワーLesson

ご訪問ありがとうございます。お花や紅茶や美味しいもの、たまには独り言なども…マイペースに綴ります♪


by mayu